JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 審判 > 最新ニュース一覧 > なでしこリーグ開幕に向けたサッカー女子1級審判員オンライン研修会を実施

ニュース

なでしこリーグ開幕に向けたサッカー女子1級審判員オンライン研修会を実施

2021年03月11日

なでしこリーグ開幕に向けたサッカー女子1級審判員オンライン研修会を実施

3月27日(土)から開幕するなでしこリーグ2021シーズンに向けて、試合を担当するサッカー女子1級審判員を対象としたオンライン研修会が実施されました。

1年の始まりということで、昨年の試合映像を用いた判定に関する注意事項の共有や負傷者対応の再確認、そして、なでしこリーグを担当する審判員としてのターゲット(今年1年で目指すべきこと)を参加者でディスカッションしながら各自の目標へと落とし込まれました。

また、なでしこリーグを主催する一般社団法人日本女子サッカーリーグの奥田泰久専務理事より、2021シーズンに向けての説明が行われ、リーグ側、審判員側相互での健闘を誓い合いました。

今後も、女子1級審判員のスキル等の向上を目的とした研修会は、定期的に開催される予定です。

コメント

米村真由美 審判インストラクター
昨年4月から女子部会・アマチュア分科会長を拝命し、審判指導者として初めて開幕前研修会を企画・計画し、準備の大変さ、特に、指導者から審判員へのメッセージをこのように考えているのだなということを新鮮に感じました。
昨年は、コロナ禍で審判員と集合しての研修会は一度もできずオンライン研修会などでしか審判員の皆さんと関わることができない状況でした。そして、今年最初の開幕前研修会もオンラインとなりました。集まって行っていれば、その場で対応できることもオンライン上では難しいですが、時間のない中、何度も分科会メンバーがオンライン上で集まり、今年のターゲットや、研修会の内容を話し合いました。スムーズな司会進行を野原さん、審判員の皆さんのパーソナリティーを引き出す自己紹介・他己紹介を島田さん、重点目標の負傷者の対応を大岩さん、ターゲットへの想いを米村さん、というように分科会のチームで研修会を行うことができました。
なでしこリーグ担当審判員のターゲットは「自分の判断に責任を持つ~信頼を得るために~」、重点目標は「負傷者の対応」「再開方法」です。今秋から女子のプロリーグ、WEリーグが開幕するので、さまざまな環境の変化がある年になることが予想されますが、国内のアマチュアリーグのトップリーグ、歴史のあるなでしこリーグが3月27日から開幕します。担当審判員の方々もさまざまな思いがあると想像できますが、女子1級審判員の代表として、私たち審判指導者の想いも受けて、フィールドに立つ皆さんのパフォーマンスで表現してもらえるとうれしいです。

的崎睦子 女子1級審判員
昨年から続くコロナ禍の影響で、集まって研修をしたのが昨年の開幕前研修会であり、そこから約1年仲間とほとんど会えず、なでしこリーグ、皇后杯、全国大会など各自でいつも以上に気を配りながらもたくさんの方に支えられた1年でした。
今年の開幕前研修もオンラインでの開催となり仲間と会って過ごすことのない研修会で、グループディスカッションや自己紹介の時間でそれぞれの話を聞いてコミュニケーションを取る時間を頂けたのは貴重でした。開幕前研修はこれから始まるシーズンに向けての大事なスイッチを入れるタイミングです。特に今年度は、秋からWEリーグが開幕され女子サッカー界にとっても大きな節目です。なでしこリーグもまたチームが大きく変わっているので私たちにとっても大きな挑戦になる年だと改めて実感しました。審判として選手やスタッフから信頼され、女子サッカーの魅力を多くの方々に見ていただけるよう努めたいと思います。
また女性のサッカー選手同様、審判員も出産後の復帰に向けて頑張っている仲間がいます。昨年から実施しているオンライン研修会を活用して、そういった仲間がもっと研修会に参加でき共有できるなどの環境も進んでいけばいいなと感じました。

山内恵美 女子1級審判員
この度、初めてなでしこリーグ開幕前研修会に参加させていただきました。まず率直に感じたことは、リーグを開催するにあたり各組織はあっても、私たちは「一つのチーム」なのだということです。また研修会をとおして、私は「信頼の構築と獲得」という今年度の大きな目標も明確化することができました。私たちがなでしこリーグや各大会で良いパフォーマンスを最大限発揮し、信頼を獲得するためには、試合中だけではなく、試合外での基礎基本的なところや日々の努力の積み重ねが非常に重要だということを改めて考えさせられました。
緊急事態宣言下に開催された研修会。実技研修はなかったものの、映像判例集を用いた判定基準の確認や頭部外傷、重篤と思われる負傷者に対するすばやい対応の大切さなどを学び、大変充実した研修会となりました。この研修会を企画、開催して下さった全ての方に感謝するとともに、どんな状況下でも自らを律することで、リーグ開幕に向けて最高の準備をしていきたいと思います。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー