JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

2022年度SMCサテライト講座 in 神奈川を開催

2023年01月17日

2022年度SMCサテライト講座 in 神奈川を開催

1月7日(土)から9日(月・祝)までの3日間、神奈川県では2019年以来3年ぶりとなるSMCサテライト講座の集合型を、インストラクターに佐伯氏を迎え、年末に完成した神奈川県サッカー協会のフットボールセンターに新設された会議室で開催しました。

年始の3連休ということで、参加人数は例年より少なくなりましたが、インストラクターの佐伯仁史氏の進行のもと、会議室に円形のディスカッションスペースや作業スペースを作るなどし、より多くのディスカッションが生まれるような工夫が施され、充実した講習会となりました。

例年は初日に懇親会を行いますが、感染防止の観点から実施せず、その代わり、講義後のディスカッションを活発に行いました。また、聴講されたOBのみなさんの経験やサテライト講座後のビジョンの進展具合の共有などもあり、集合型の良さを感じながら無事に終了しました。

受講生コメント

受講生Hさん
人前で自分の考えを伝えることが本当に苦手で避けて回っていましたが、思いきって今回参加して、このような発表の場があったことをありがたく思いました。自分の思い、やりたいことが整理できました。

受講生Uさん
最後の発表は課題だらけでした。思っていたことや考えていることを限られた時間で説明するのは難しく、私が話したかったことをどのくらい伝えられたか分かりませんが、今回の発表はとても良い経験になりました。またこのような機会があればチャレンジしてみたいです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー