JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > JFAユニクロサッカーキッズ > 最新ニュース一覧 > 「子どもたちに僕の夢をかなえてほしい」JFAユニクロサッカーキッズ キャプテンに内田篤人氏が就任

ニュース

「子どもたちに僕の夢をかなえてほしい」JFAユニクロサッカーキッズ キャプテンに内田篤人氏が就任

2021年04月14日

「子どもたちに僕の夢をかなえてほしい」JFAユニクロサッカーキッズ キャプテンに内田篤人氏が就任

公益財団法人日本サッカー協会(JFA)と株式会社ユニクロは4月13日(火)、オンライン会見を行い、元サッカー日本代表の内田篤人氏がJFAユニクロサッカーキッズのキャプテンに就任したことを発表しました。会見には内田キャプテンのほか、田嶋幸三JFA会長、株式会社ユニクロの赤井田真希 日本CEO、JFA技術委員会の中山雅雄 普及ダイレクターが登壇しました。

JFAユニクロサッカーキッズは「JFAキッズプログラム」の一つとして、ユニクロの特別協賛のもと、2003年から開催しているサッカーフェスティバルです。6歳以下の未就学児を対象とし、サッカー経験に関係なく無料で気軽に参加できるイベントで、大規模なスタジアムやドームを会場とし、毎回多くの参加者を集めています。2021年度は全国15会場で開催する予定であることが中山ダイレクターから紹介されました。

内田キャプテンは、参加者たちが実際にイベントで着用するユニクロのドライEXという素材のユニフォームを着て登場。田嶋会長からキャプテンマークを巻いてもらうと、「似合ってますか?」と確認してから次のように就任の挨拶をしました。

「このたび、JFAユニクロサッカーキッズのキャプテンに就任させていただきました。僕自身は小学1年生の時にサッカーを始めました。スポーツや体を動かすことは非常に大切だと思っています。サッカー界、スポーツ界を支えてくださる皆さんのおかげで、日本やドイツでサッカーをすることができました。その経験を次の世代につなげることが僕の使命だと思っています。責任重大ですが、僕なりに頑張っていきたいと思っています」

内田キャプテン自身、幼稚園児の時にJリーグが開幕し、「キング・カズ(三浦知良選手/現横浜FC)さんに憧れて」小学1年生の時に地元の少年団でサッカーを始めたといいます。今回、キャプテンに就任したことで「全国各地でのイベントに僕自身も参加し、子どもたちと一緒にボールを追いかけるつもりです」と明かし、「どれほどのプレーができるかは分かりませんが、今から鍛え直して子どもたちのお手本になれるように。僕がカズさんに憧れたように、僕もJFAユニクロサッカーキッズに参加してくれる子どもたちから憧れられる存在になれるよう頑張りたいです」と語りました。

田嶋会長は「私の2人の子どもは、保育園児の時に2003年のJFAユニクロサッカーキッズに参加しました。その後1週間、我が家の食卓ではイベントの話題で持ち切りになりました」と自身の経験を語りつつ、「親子共通の話題ができる素晴らしい機会になると思いますので、ぜひ皆さん、参加してください」と呼び掛けました。

また、赤井田CEOは「以前、イベントに参加した際、子どもたちが純粋無垢にボールを追いかける元気な姿に圧倒されました。今はコロナ禍の中、友達と思い切り体を動かすことができない状況だと思います。このイベントを通じて、内田キャプテンとともに思い切り楽しんでいただければと思います」と、新型コロナウイルス感染拡大の中で我慢を強いられる子どもたちを思いやりました。

内田キャプテンは「僕自身の現役生活は不完全燃焼のまま終わってしまいました。今度はJFAユニクロサッカーキッズに参加してくれた子どもたちが僕の夢をかなえてくれる番だと思っていますので、キャプテンとしていいプレーを見せて、『サッカー選手になりたい、日本代表を強くしたい』と思ってくれるプレーヤーが出てきてくれるよう頑張りたいですね」と抱負を語りつつ、「子どもたち、ご家族の皆さんと一緒にボールを蹴ることを楽しみに待っています。会場で会いましょう」とメッセージを送りました。

2021年度 JFAユニクロサッカーキッズ 開催日程

都道府県会場名開催日
新潟県 デンカビッグスワンスタジアム 2021/6/27(日)
福岡県 福岡PayPayドーム 2021/7/4(日)
北海道 札幌サッカーアミューズメントパーク 人工芝 2021/9/5(日)
東京都 東京ドーム 2021/9/12(日)
宮城県 キューアンドエースタジアムみやぎ 2021/9/20(月・祝)
茨城県 茨城県立カシマサッカースタジアム 2021/9/26(日)
愛知県 名古屋市港サッカー場 2021/10/23(土)
福井県 福井県営陸上競技場 9.98スタジアム 2021/11/7(日)
岡山県 シティライトスタジアム 2021/11/21(日)
京都府 たけびしスタジアム京都 2021/11/28(日)
山口県 山口きらら博記念公園多目的ドーム 2021/12/5(日)
大分県 調整中 2021/12/12(日)
埼玉県 メットライフドーム 2021/12/25(土)
神奈川県 横浜スタジアム 2022/2/6(日)
大阪府 調整中 調整中

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、予定が変更となる可能性があります。
※調整中の会場、各イベント概要、参加者募集については、JFA公式サイトにてお知らせします。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー