ニュース
JFAアカデミー 地域拠点としての取り組み 「公認A級コーチU-12養成講習会」
2014年06月20日
JFAアカデミーは、「JFA2005年宣言」実現のための施策(拠点整備)として、地域サッカー協会のフットボールセンターとしての機能を持ち、指導者養成、トレセン活動、キッズ、普及などの拠点として役割を担っています。今回はその中から、公認A級コーチU-12養成講習会(アカデミー熊本宇城コース)をご紹介します。
インストラクターコメント
島田信幸 JFAインストラクター
U-12年代の指導のリーダーとなる人材を養成すると同時に、この年代の指導のスペシャリストの育成を目的とし、公認A級コーチU-12養成講習会を開設しています。また、所属地域でのU12年代のゲーム・トレーニング環境を整備・充実させるための諸活動において、リーダー的立場に立って活動ができる人材を養成することも目的としています。
受講者コメント
杠友樹 氏
今日からA級コーチU-12養成講習会が始まりました。講習会を受けるにあたって、実技や指導実践など不安なことも多いです。しかしそれ以上に、よりサッカーが理解できる、新しい仲間ができるという期待のほうが大きいです。今回の講習会を通して、よりサッカー理解を深め、指導技術を向上させたいです。そして、学んだことを長崎の夢を持った子ども達に還元していきたいです。
吉田貞和 氏
今回の講習会は、JFA2005年宣言の実現に向けてU-12年代の重要性を指導者で共有し、各地域での取り組みに反映させるというものです。U-12年代の指導者として世界基準のサッカー像を理解し、日常のトレーニングにおいて日本らしさを追求しながら、少しでも選手が成長できるように、私もしっかり学びたいと思います。