JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 岐阜県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAグラスルーツフェスティバル 岐阜県関市の関市中池グリ-ンフィールドに、160人が参加!

ニュース

JFAグラスルーツフェスティバル 岐阜県関市の関市中池グリ-ンフィールドに、160人が参加!

2015年11月05日

JFAグラスルーツフェスティバル 岐阜県関市の関市中池グリ-ンフィールドに、160人が参加!

10月25日(日)に岐阜県関市にある「関市中池グリ-ンフィールド」にて160名が参加し、JFAグラスルーツフェスティバルを行いました。

イベント情報

岐阜県は以前から誰でも気軽に参加できるフェスティバルを開催しています。今回は、FIFAグラスルーツフェスティバル形式で行いました。ボールフィーリング、キック、パス、ドリブル、ゴールキーパー、シュートの6つのステージを15分でローテーションしました。サッカーを楽しむことを大前提に、技術面でも刺激を与えるように工夫しました。 県の指導者研修会も兼ねて取り組んだので、各ステージ毎に指導者を3人ずつ配置し、しっかりと指導案も作成して行ったので非常に充実したフェスになりました。

参加者コメント

「アウトラインFC」の ひこさか しょう くん
コーチも、高校生のおにいさんも、やさしくいろいろなことをおしえてくれてよかったです。キーパーもやってみたいと思いました。

「関サッカー少年団」2年生の ほんごう ひろし くん
ドリブルのわざを教えてもらったり、正確にキックすることなどを教えてもらいました。みんなでたのしくプレーできたのでよかったです。もっと試合がしたかったです。

担当者コメント

キッズ委員長 池田卓也さん
 県サッカー協会 技術委員会と連携して、このグラスルーツフェスティバルを「指導者講習会」として位置付けて2年目になります。どのカテゴリーの指導者にもこの年代の重要性を知ってもらうために非常に意義のあることだと思います。初めてキッズ年代に関わった指導者は、どのように接して良いのか、どのようにしたら伝わるのかとまどっていましたが、指導を方法をすこしずつ修正しながら指導していました。「楽しませること」、「シンプルに提示すること」、「ほめること」などの大切さがわかってきたようです。原点に返り、忘れていた気持ちがよみがえった人もいました。 この取り組みを通して、キッズ年代への理解がさらに深まり、それぞれのカテゴリーでの指導に生きるようになればすばらしいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 20
U-6年代 20 10 30
U-8年代 10 10 20
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 30 20 50
観客数 50
スタッフ数 60
サッカーファミリー合計 160
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー