ニュース
第45回全国中学校サッカー大会 青森山田中学校が2年ぶり2回目の優勝!
2014年08月25日
全国中学校体育大会第45回全国中学校サッカー大会は8月18日(月)から22日(金)まで高知県内の春野総合運動公園、南国市吾岡山文化の森スポーツ広場、香南市野市ふれあい広場サッカー場などで実施され、初戦より圧倒的な力を見せた青森県青森山田中学校が2年ぶり2回目の優勝を果たしました。
1回戦や決勝戦で起きた落雷による試合中断など、例年以上に天候に影響される大会でした。特に決勝戦は、10:00キックオフ予定が朝からの落雷と豪雨の影響で3時間15分遅れて開始し、後半途中で再度雷雨の為中断し、試合が終了したのは16:00。
試合終了後のインタビューで優勝した青森山田中学校の上田監督が「こんな長時間の試合は初めてで、選手のメンタル面を保つのは正直大変であった。皆で乗り越えて優勝できて本当に嬉しい。選手もメンタル的にさらに強くなったと思う。」と話す通り激しい決勝戦となりました。
中学校ナンバー1を目指し、限られた時間の中で部活動に取り組み、家族や友人、仲間など多くの方々に支えされて出場した選手たちのプレーは、見る人たちに清々しい感動と勇気を与えくれました。熱い気持ちとフェアプレー精神で戦い抜いたことは、選手一人ひとりにとって忘れられない大会になりました。
優 勝:青森山田中学校(青森県代表)
準優勝:鹿児島育英館中学校(鹿児島県代表)
第3位:星稜中学校(石川県代表)
第3位:桐蔭学園中学校(神奈川県)
フェアプレー賞:鹿児島育英館中学校(鹿児島県代表)