ニュース
日韓U14エリートプログラム
2010年06月01日
本年より、女子育成年代のエリートプログラムが本格的にスタートした。
U14年代は、3回のトレーニングキャンプを行う。そのうちの2回は、韓国のU14チームと合同で
実施する。今回のトレーニングキャンプは、5月30日~6月2日までの期間で、Jヴィレッジにて
実施された。アカデミー生は、今回のトレーニングキャンプには、参加せずに、通い型でトレー
ニングマッチとパーティーに参加した。
5月30日は、U14日本エリートプログラムチームとトレーニングマッチを行った。
![](/img/academy/fukushima/1334.jpg)
アカデミー生は、各学年5~6名と言うこともあり、U15メンバーでの対戦となった。
アカデミー生は、日頃のゲームは、男子中学生とのゲームが多く、同年代の女子とゲームを
行う機会はほとんどない。その意味でひとりひとりのゲームに臨むモティベーションは高く、
こころを熱くしてゲームに臨んだ。しかし、こころが熱くなりすぎた分、頭の冷静さを欠いた内容
となった。すなわち、日常取り組んでいる、『動きながら観る。動きながら考える。動きながら判
断する』と言う「考えてフットボールを行う」点において発揮できない場面が多く見受けられる
ゲームとなった。
![](/img/academy/fukushima/1335.jpg)
6月1日(水)は、韓国U14チームとトレーニングマッチを行った。
![](/img/academy/fukushima/1336.jpg)
この年代で、韓国チームと対戦できる経験は、大変貴重なものとなる。お互いのストロング
ポイントを学ぶことによって、今後のフットボール人生の財産としていくことが大切である。
![](/img/academy/fukushima/1337.jpg)
![](/img/academy/fukushima/1338.jpg)
前回のゲームの振り返りより、特に多くのアカデミー生が感じていたのは、『組み立ての関わ
り方が少なく、相手の背後を狙うパスの多い単調な内容であった』と言う点である。それを改
善するために、お互いにコミュニケーションを具体的にとること。選択肢を多く作り出すこと。
そのために、ボールが来る前に観ておくこと。ボールを保持しながら、観ること。パスコースを
作り出すために動くこと。攻撃を良くするためには、守備での関わり、役割を明確にすること。
責任を明確にすること。を確認して試合に臨んだ。
試合に臨むにあたって、取り組んでいることが一つある。コミュニケーションスキルとフットボー
ルを結び付けること。試合前にセットプレーについては、GKがオーガナイズすること。
役割を与え、責任を明確にする。
![](/img/academy/fukushima/1339.jpg)
GKが、セットプレーをオーガナイズする。
ゲームキャプテンを決めて、ハーフタイムに前半の分析を行う。後半に向けての改善点を
明確にして、キックオフを迎えるように試みる。
![](/img/academy/fukushima/1340.jpg)
ゲームキャプテンがイニシアチブを取り、ゲーム分析を行う。
もちろん、アカデミー生だけでは、ノッキングすることも多い。そこで、コーチが問答を行って
いこうと努力している。コーチが発問できなければ、このノッキングを解消することができない。
コーチも日々勉強である。
私たちは、以下のように考えて、チャレンジしている。
「なんとなく感じていること。」「抽象的なこと」をより具体的にしていくことが大切である。
さらに、自分たちが「何ができて、何を改善しなければならないのか」を明確にすることができ
るようになること。そして、各個人がイニシアチブを持つことができ、プレーにおける責任、判断
基準、評価を自ら行うことができるようになること。
このことが、アカデミー生自らできるようになったときに、自立した、逞しい、イニシアチブのとれ
るプレーヤーになるのではないだろうか。
コーチは、「我慢と忍耐」が必要であり、「常に学ぶこと」を忘れてはならない。
U14年代は、3回のトレーニングキャンプを行う。そのうちの2回は、韓国のU14チームと合同で
実施する。今回のトレーニングキャンプは、5月30日~6月2日までの期間で、Jヴィレッジにて
実施された。アカデミー生は、今回のトレーニングキャンプには、参加せずに、通い型でトレー
ニングマッチとパーティーに参加した。
5月30日は、U14日本エリートプログラムチームとトレーニングマッチを行った。
![](/img/academy/fukushima/1334.jpg)
アカデミー生は、各学年5~6名と言うこともあり、U15メンバーでの対戦となった。
アカデミー生は、日頃のゲームは、男子中学生とのゲームが多く、同年代の女子とゲームを
行う機会はほとんどない。その意味でひとりひとりのゲームに臨むモティベーションは高く、
こころを熱くしてゲームに臨んだ。しかし、こころが熱くなりすぎた分、頭の冷静さを欠いた内容
となった。すなわち、日常取り組んでいる、『動きながら観る。動きながら考える。動きながら判
断する』と言う「考えてフットボールを行う」点において発揮できない場面が多く見受けられる
ゲームとなった。
![](/img/academy/fukushima/1335.jpg)
6月1日(水)は、韓国U14チームとトレーニングマッチを行った。
![](/img/academy/fukushima/1336.jpg)
この年代で、韓国チームと対戦できる経験は、大変貴重なものとなる。お互いのストロング
ポイントを学ぶことによって、今後のフットボール人生の財産としていくことが大切である。
![](/img/academy/fukushima/1337.jpg)
![](/img/academy/fukushima/1338.jpg)
前回のゲームの振り返りより、特に多くのアカデミー生が感じていたのは、『組み立ての関わ
り方が少なく、相手の背後を狙うパスの多い単調な内容であった』と言う点である。それを改
善するために、お互いにコミュニケーションを具体的にとること。選択肢を多く作り出すこと。
そのために、ボールが来る前に観ておくこと。ボールを保持しながら、観ること。パスコースを
作り出すために動くこと。攻撃を良くするためには、守備での関わり、役割を明確にすること。
責任を明確にすること。を確認して試合に臨んだ。
試合に臨むにあたって、取り組んでいることが一つある。コミュニケーションスキルとフットボー
ルを結び付けること。試合前にセットプレーについては、GKがオーガナイズすること。
役割を与え、責任を明確にする。
![](/img/academy/fukushima/1339.jpg)
GKが、セットプレーをオーガナイズする。
ゲームキャプテンを決めて、ハーフタイムに前半の分析を行う。後半に向けての改善点を
明確にして、キックオフを迎えるように試みる。
![](/img/academy/fukushima/1340.jpg)
ゲームキャプテンがイニシアチブを取り、ゲーム分析を行う。
もちろん、アカデミー生だけでは、ノッキングすることも多い。そこで、コーチが問答を行って
いこうと努力している。コーチが発問できなければ、このノッキングを解消することができない。
コーチも日々勉強である。
私たちは、以下のように考えて、チャレンジしている。
「なんとなく感じていること。」「抽象的なこと」をより具体的にしていくことが大切である。
さらに、自分たちが「何ができて、何を改善しなければならないのか」を明確にすることができ
るようになること。そして、各個人がイニシアチブを持つことができ、プレーにおける責任、判断
基準、評価を自ら行うことができるようになること。
このことが、アカデミー生自らできるようになったときに、自立した、逞しい、イニシアチブのとれ
るプレーヤーになるのではないだろうか。
コーチは、「我慢と忍耐」が必要であり、「常に学ぶこと」を忘れてはならない。
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