JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 学校体育・部活動 TOP > 学校体育・部活動 > 最新ニュース一覧 > 小学校体育サポート研修会 開催レポート(12月16日)

ニュース

小学校体育サポート研修会 開催レポート(12月16日)

2022年12月16日

小学校体育サポート研修会 開催レポート(12月16日)

「小学校体育サポート研修会」について、各学校等からいただいた写真・アセスメントをもとにご報告します。

11月17日(木) 高松市立林小学校(香川県) 37名受講

受講者コメント

川田麻里亜 さん
1.5時間がとても充実していて、一瞬でした。始めから運動量が確保されてて、終始しっかりと運動できているという満足感がありました。今日の活動を子どもたちとできたらおもしろそう、ぜひやってみたいと思いました。
コーンの位置など、基本的にずっと変わらなかったことに感心しました。先を見据えた場の設定を目指したいです。

田中智子 さん
放課後の時間を使い、職員全員参加型で行うというところがすばらしいと思いました。一部の先生、体育部会の先生がある学校に集まって行う研修よりも、私は今日のような研修が、同じ学校の先生方のいろいろな面を知る機会にもなり、よいと感じました。

11月19日(土) 四国大学(徳島県) 13名受講

受講者コメント

樋口尚憲 さん
雰囲気づくりから徐々に身体をほぐし、一体となって研修に参加することができました。良かった点を具体的にほめてくれるだけでなく、失敗をそのままにせず「次こそは!」と思わせる、常に前向きな声掛けで、雰囲気がより良くなることを感じました。日常でも活用したいです。また、場の設定を変えないことで、時間いっぱい身体を動かすことができると学びました。

川久保舞奈 さん
子どもたちに対する言葉かけや接し方など、本当に見習いたいところばかりでした。特に「ほめる」ということは子どもたちの自尊感情を高めることにもつながると思うので、子どもたちをよく見て、聞いて、観察力を身につけたいです。
特に印象に残っていることは「得意な子を退屈させない、苦手な子に楽しいと思ってもらえる授業を行う」という言葉です。今日の研修会を通して、今までになかった知識や経験ができたので、将来現場で生かせるようにしたいと思いました。

11月25日(金) 坂戸市小学校教員研修(主催:坂戸市教育委員会/埼玉県) 17名受講

受講いただいた小学校等(順不同)
・坂戸市立千代田小学校 ・坂戸市立勝呂小学校 ・坂戸市立桜小学校
・坂戸市立三芳野小学校 ・坂戸市立入西小学校 ・坂戸市立大家小学校
・坂戸市立浅羽野小学校 ・坂戸市立上谷小学校 ・坂戸市立教育センター

受講者コメント

武田浩明 さん(坂戸市立教育センター)
今回申し込んで良かったと思うのは、単に研修内容が良かっただけでなく、一流の指導者に我々教員が出会えたということもあります。JFAのスタッフであると同時に小学校教諭であることで、小学校教諭として我々が授業で気にしなくてはいけない点を細部まで教えていただくことができました。本研修を受講できなった先生方にも紹介したい内容と先生でした。

武藤優依 さん(坂戸市立浅羽野小学校)
ボールゲームが全体的に苦手で不安だなぁと思っていましたが、ほめ方がとても上手で安心して取り組むことができ、最初から最後まで楽しく活動することができました。どんな活動を取り入れたら、苦手な子も得意な子も楽しめるのか、よくわかりました。

11月30日(水) 横浜市立洋光台第一小学校(神奈川県) 10名受講

受講者コメント

久保寺史織 さん
はじめからおわりまでとてもていねいに教えてくださり、とてもよかったです。楽しく参加できたのも、先生の声のおかげです。
サッカーを通して、体育全体の基礎基本が知れました。最初の運動から楽しく、すぐにでも取り入れられる内容ばかりで、引き出しが増えました。明日から活かせそうです。とにかく楽しい研修会でした!!

窪田紀菜 さん
私自身、高校ぶりのサッカーで、少し緊張していたのですが、アイスブレイクで少しずつ身体を動かすことができたので、楽しくサッカーに入ることができました。アイスブレイクや準備運動では、周りの人と楽しく関わりあえるものばかりで、ぜひ学級でも取り組みたいと思います。

11月30日(水) 小城市立岩松小学校(佐賀県) 17名受講

受講者コメント

廣末まゆみ さん
ユーモアがあり、さすが場数をたくさん踏まれているだけあって、指導がわかりやすかったです。運動が苦手な子も得意な子も生かし、そしてたくさん運動ができる授業ができると思いました。
日頃から本校職員は仲がよいですが、久しぶりに体育を通じてのふれあいがあり、笑いもあり、とても楽しかったです。リフレッシュできました。

古川裕章 さん
みんなで楽しく身体を動かすことができ、また授業づくりのヒントがたくさんありました。アイスブレイク等は学級づくりにも活かすことができると思います。体育を通して、子どもたちの心も育てていく必要があると感じました。仲間も相手も大切にできる子を増やしていきたいです。

------------

JFAでは小学校や小学校教員を対象とした研修会・研究会に「小学校体育サポート研修会」の講師を派遣しています。実施希望は随時受け付けていますので、詳しくは以下をご覧ください。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training_club_activity/dispatch_instructor.html

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー