JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』9月情報号、本日(9月16日)発売!リオデジャネイロオリンピックを振り返る

ニュース

『JFAnews』9月情報号、本日(9月16日)発売!リオデジャネイロオリンピックを振り返る

2016年09月16日

『JFAnews』9月情報号、本日(9月16日)発売!リオデジャネイロオリンピックを振り返る

今日発売の『JFAnews9月情報号』は、リオデジャネイロオリンピックを特集します。

ブラジルの優勝で幕を閉じた大会全体を振り返ると共に、チームを率いた手倉森誠監督のインタビューとマッチレポートで今大会の日本の戦いをレポートします。

一方、今大会における「選手のコンディショニング」にも注目です。

時差12時間、しかも、高温多湿の地で中2日の3連戦を戦う選手にとって、暑熱順化や時差対策、疲労回復などの体調管理も重要なポイント。特集では、国内合宿から本大会にわたって行われたコンディショニングの取り組みについて詳しくレポートしています。

女子の大会にも触れています。リオデジャネイロオリンピックに見る世界の女子サッカーの傾向や各国の特徴を、女子委員会のテクニカルスタディーグルプ(TSG)の評価を基に分析。日本女子サッカーが再び世界に打って出るための選手育成や強化のポイントを知ることができます。

いずれも指導者の皆さんには必見の内容です。

審判員の活躍も忘れてはなりません。佐藤隆治主審、相樂亨副審、山内宏志副審と、女子国際副審の手代木直美さんの4人の日本人審判員に、大会に向けた準備や自身のレフェリングの振り返りのほか、今年3月のルール改正に伴う判定基準や注意点、FIFAが協調していた点などについても聞きました。

今号では、8月3日から7日に静岡県で開催された「JFAフットボールフューチャープログラム/トレセン研修会U-12(FFP)」も取材しています。

今年、2年目となるFFP。選手の「個」の育成を促し、指導者には、研修会を通して各FAの現在地や成果・課題を知ってもらうことを目的に、昨年からトレセン制度の新たな柱として実施しています。その研修内容を追うと共に、18歳以下のユース審判員を対象に行った研修会の内容もお伝えします。ピッチ内外ではどのようなプログラムが行われたのか、ナショナルトレセンコーチや帯同指導者、審判インストラクターの感想を交えながらその模様をレポートします。

隔月連載「私とフットボール」のゲストは、昨シーズンに現役を引退し、今年からFリーグ・名古屋オーシャンズの指揮を執るペドロ コスタ監督です。

コスタ監督は、2002年にフットサルポルトガル代表に選出され、2014年まで実に12年にわたってポルトガルのフットサルをけん引してきました。しかし、サッカーをプレーしていた幼少時代は、小柄なところがコンプレックスだったとか。「見返したい」という思いを抱いてフットサルに転向し、技術を磨いてきました。ハンデを克服するために身につけたプレースタイル、日本に移籍してからのこと、そして、指導者となった現在についてお話しいただきました。

「クローズアップFA」は、大阪府サッカー協会(大阪FA)をピックアップしました。

大阪府は、長居スタジアムや市立吹田サッカースタジアム、関西の一大トレーニング拠点であるJ-GREEN堺があるほか、ガンバ大阪やセレッソ大阪、Fリーグのシュライカー大阪、なでしこリーグのコノミヤ・スペランツァ大阪高槻などトップクラブを擁する日本屈指のサッカー先進地です。それらを支える大阪FAは、大阪のサッカー基盤をどのように整え、サッカーの発展に力を注いでいるのか――。この年末年始には、FIFAクラブワールドカップ2016と天皇杯決勝を控えており、これらビッグイベントを大阪サッカーのさらなる盛り上げにつなげようと意気込んでいます。

「JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー」は、親子、シニア、みんながサッカーを楽しみ、“生涯現役”を実現している「あざみ野キッカーズ」。「育成の学び場」の今回のテーマは、「相手を思いやるマナー」です。

国際大会では、9月1日に行われたアジア最終予選のアラブ首長国連邦(UAE)との初戦の模様、10月のAFC U-19選手権に向けて強化を続けるU-19日本代表の2016 SBSカップ国際ユースサッカーのレビュー、開幕まで1カ月を切ったFIFA U-17女子ワールドカップ2016のプレビューを掲載。

いよいよ開幕した天皇杯、鹿島アントラーズが3年ぶりのタイトルを懸けたスルガ銀行チャンピオンシップ2016 IBARAKIをはじめ、この夏に開催された数々のJFA主催大会やイベントなど、盛りだくさんの情報でお届けします。

なお、『JFAnews』では巻末の「サッカーファミリー広場」に「サッカーお悩み相談室」のコーナーを設けています。トレーニング方法やメディカル、食育、レフェリング、フットサルなど、専門家が皆さんの質問にお答えします。疑問や悩んでいることなどがありましたら、是非、下記のアドレスにお便りをお寄せください。

● アドレス:jfanews@s-md.club
● タイトル:「JFAnews読者投稿」

次号、10月18日(火)発行予定の『JFAnews』10月情報号は、「スポーツ・インテグリティ(仮題)」を特集。八百長や暴力などの不正行為からスポーツの尊厳・高潔性を守るための取り組みなどを紹介します。お楽しみに。

購読のお申し込みはこちら 

関連情報
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー