ニュース
法教育授業
2014年03月05日
今日は学期に1度の法教育授業の日でした。
これはJFAアカデミー堺のオリジナルプログラムで、弁護士会の協力のもと
ルールの理解や実行、モラルについて考えを深める授業となっています。
本日のテーマは中1「ルール作り」、中2「契約と約束について」
中1の授業では、まずは異なる立場や意見をもつ中で、いかに建設的に、
いかに共存するルール作成をできるか、その手法をグループワークで実践します。
![](/img/academy/sakai/2563.jpg)
カラオケ店の騒音を巡る、三者の立場の意見を、選手それぞれが代理人として
議長とともに解決点を探っていきます。
![](/img/academy/sakai/2564.jpg)
最後は議長による各グループで策定したルールの紹介
![](/img/academy/sakai/2565.jpg)
授業後のレポートでは、
「一つの考えにこだわりすぎない」
「一つ一つの意見に賛成か、反対か意思表示することが大事」
「お互いの意見を尊重すればいい話し合いができた」
という感想が多くありました。
自分の意見を主張しつつも、他者の意見を聞き、その立場を慮り、相手を尊重すれば
建設的なルール作成ができるはず。
自分たちの日常にうまく取り入れて欲しいと思います。
これはJFAアカデミー堺のオリジナルプログラムで、弁護士会の協力のもと
ルールの理解や実行、モラルについて考えを深める授業となっています。
本日のテーマは中1「ルール作り」、中2「契約と約束について」
中1の授業では、まずは異なる立場や意見をもつ中で、いかに建設的に、
いかに共存するルール作成をできるか、その手法をグループワークで実践します。
![](/img/academy/sakai/2563.jpg)
カラオケ店の騒音を巡る、三者の立場の意見を、選手それぞれが代理人として
議長とともに解決点を探っていきます。
![](/img/academy/sakai/2564.jpg)
最後は議長による各グループで策定したルールの紹介
![](/img/academy/sakai/2565.jpg)
授業後のレポートでは、
「一つの考えにこだわりすぎない」
「一つ一つの意見に賛成か、反対か意思表示することが大事」
「お互いの意見を尊重すればいい話し合いができた」
という感想が多くありました。
自分の意見を主張しつつも、他者の意見を聞き、その立場を慮り、相手を尊重すれば
建設的なルール作成ができるはず。
自分たちの日常にうまく取り入れて欲しいと思います。