◆活動の受け皿・形態
部活動を担っていた学校に代わる、多様な活動の母体・形態
① 既存クラブ・団体(総合型地域スポーツクラブ等)が受け皿となる形
→地域に既に存在する総合型地域スポーツクラブなどの団体へ移行するパターン
② 新しい場を自治体や保護者会などが新設し、受け皿となる形
→当該の学校部活動が地域移行できる新しい活動の場を新設し、移行するパターン
③ 既存クラブ・団体や、新設された新しい場がそれぞれの部活動の受け皿となる形
→部活動における各競技種目ごとに、個々の受け皿へ移行するパターン
◆受け皿の対象となる学校部活動
受け皿の対象となる学校部活動が、単体なのか複数なのか
単体の学校部活動
<想定される特徴>
◎ 部活動としては成り立っているが、地域移行を見据えて現状の部活動の形を維持しようとする場合など
◎ 部活動のメンバー(部員)は変わらずに活動できる
例)A市にあるA中学校
学校単位での地域移行へ
複数の学校部活動
<特徴>
◎ 各学校部活動の人数が少ない場合や、成り立っていない場合など
◎ 人数不足等で部活動では成り立たなかった活動ができるようになる
例)A市にあるA校・B校・C校
地域内の各学校部活動が合同で地域移行へ