ニュース
マナーアップ講習 ~JFAアカデミー今治ダイアリー~
2017年09月20日
9月12日、13日にマナーアップ講習を行いました。マナーアップ講習では、あいさつやお辞儀の仕方、食事のマナーについて学びしました。
私は今回、このプログラムをうけて、自分のできていないことをたくさん見つけることができました。例えば、お箸の使い方です。涙箸、押し込み箸、寄せ箸など、やってはいけない使い方を知りました。他にも、食器の置き方についても学びました。置く位置が決まっているのは知っていたけれど、きちんと意味があるということには知らなかったので、とても勉強になりました。
【3期生(中1):波多野 蘭】
食事のマナーにたくさんの種類があります。去年も教えていただきましたが、今年やってみると忘れていたり、新しいマナーも増えていました。マナーを守らないと周りの人が嫌な気持ちになるということが分かったので、食事のときは気を付けたいと思います。
また、他のことにもたくさんマナーがあると思うので、1つ1つ意識していきたいです。
【2期生(中2):高橋 雅】
私が特に印象に残っているのは、食事中のマナーについてです。ナプキンの使い方や、ナイフ、フォークの使い方など、私の知らないマナーはたくさんありました。
また、食事を作ってくれた人に対しの感謝の伝え方は「いただきます」や「ごちそうさま」以外にも自分のマナーで伝えることができるそうです。
マナープログラムで学んだことを今後の生活に活かしていきたいです。
【1期生(中3):松本 有未】
最新ニュース
-
大会・試合
2025/07/18
ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール・キックオフ時間決定 チケット販売概要について 天皇杯 JFA 第105回全日本サッカー選手権大会
-
JFA
2025/07/18
夏季特別企画「JFAフットボール大学 夏季特別講座2025」「夢の教室 in ブルーイング」を開催
-
選手育成
2025/07/18
2025年JFA・Jリーグ特別指定選手に持山匡佑選手(中央大)を認定
-
大会・試合
2025/07/18
組み合わせ決定 第21回 全日本大学フットサル大会(8.14-16 @大阪/岸和田市総合体育館)
-
選手育成
2025/07/18
2025年JFA・Jリーグ特別指定選手に植木颯選手(日本大)を認定