JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』3月情報号、本日(3月17日)発売!特集は「中学校部活動の未来」

ニュース

『JFAnews』3月情報号、本日(3月17日)発売!特集は「中学校部活動の未来」

2023年03月17日

『JFAnews』3月情報号、本日(3月17日)発売!特集は「中学校部活動の未来」

学校教育の一環として位置づけられている部活動は、子どもたちにとって身近な課外活動であり、競技の普及にも大きく寄与してきました。しかし、少子化や教員の業務負担などの問題で、現状のままでは部活動を維持することは難しく、育ち盛りの中学生にとって仲間とスポーツを楽しみ、人間力や社会性を身につける機会が失われる可能性があります。
今号では、中学校部活動におけるサッカー界の取り組みを特集します。

日本サッカー協会(JFA)は、中学校部活動の地域移行の動きを受けて、部活動推進委員会を立ち上げ、対応策を検討してきました。ここで議論が交わされている運動部活動の実情や課題、今後の取り組みなどについて、池田洋二委員長と影山雅永副委員長に聞きました。

既に地域移行を進めている北海道士別市のサフォークランド士別サッカークラブ、茨城県つくば市のDCAAクラブの活動もご紹介します。また、自治体の取り組みとしては、全国に先駆けて部活動を地域のスポーツクラブへと移行させた長崎県長与町の部活動改革について、教育長を務める金崎良一さんにインタビューしました。長与町の取り組みは、JFA推奨のモデルケースにもなっています。

特別企画は「Jリーグ開幕30周年」です。
1993年の開幕からこれまでの軌跡をたどりながら、メモリアルイヤーを盛り上げるプロモーションや今シーズンの見どころを探ります。

隔月連載の「私とフットボール」では、2016年より活動の場を海外に移し、現在はブルネイ・ダルサラーム代表のコーチとして指導を続けている埴田淳さんにこれまでの歩みや海外での経験を通じて得られたこと、あらためて見えた日本サッカーの良さなどについて語ってもらいました。

そのほか、JFA主催大会のレポートや、新短期連載「JFAメディカルセンター」、隔月連載「JFAホットスポット」「フットボールにできること」、連載の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

次号は4月17日(月)発行予定で、特集は「Jリーグの成長戦略と競技力向上(仮)」です。
お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー