ニュース
~世界一、サッカーで幸せな国になるために~ JFAとCAMPFIREがタッグを組み、みんなの夢を応援する「JFAクラウドファンディング」をスタート
2023年12月06日
公益財団法人日本サッカー協会(JFA/会長:田嶋幸三)と、国内最大級のクラウドファンディングサイトを運営する株式会社CAMPFIRE(代表取締役:家入一真)は2023年9月20日(水)、「JFAサポーター契約」を締結し12月6日(水)より新たに「JFAクラウドファンディング」サービスを開始します。
本事業は、JFAとCAMPFIREの「JFAサポーター契約」に基づく事業の一環で開始するもので、JFAがプロジェクトを起案し、多くの支援者(団体・個人)を募って事業を実行するほか、JFAがプラットフォーマーとなり、47都道府県サッカー協会や各種連盟、関連団体、チーム・スクール、サッカー関連事業者(イベント・施設)、あるいは選手・指導者・審判員といった個人などにクラウドファンディングの場を提供することでサッカーファミリーの皆さんが活用できるサービスを広げていくものです(運営協力:CAMPFIRE)。
JFAとCAMPFIREは、サッカーに関わる多くの人々の夢や挑戦を応援したいとしており、2024年の年末までの1年間でサイト上の支援総額10億円、起案数350件を目指します。今まで「資金がない」「仲間がいない」と諦めていた人にとって取り組みに挑戦するチャンスになるかもしれません。多くの皆さんに参加いただき、サッカー界、スポーツ界を盛り上げていきたいと考えています。
なお、本事業の認知度アップと支援の輪を広げていくために、元サッカー日本代表でJFAアスリート委員会の委員を務める播戸竜二さんと2004年アテネオリンピック日本代表に名を連ね、現在、Youtuberとして活動する那須大亮さん、プロサッカー選手でJFAアスリート委員会委員の川澄奈穂美さんに「JFAクラウドファンディングアンバサダー」を務めていただきます。
また、今回のJFAクラウドファンディング立ち上げに伴い、「JFAクラウドファンディングリリースキャンペーン」を実施します。 X(旧Twitter)でシェア、または対象プロジェクトを支援していただくことで、抽選でJFAオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施します。応募方法は、後述をご覧ください。
JFAクラウドファンディング
立ち上げの背景と目的
コロナ禍を経験し、私たちは、スポーツが安寧な社会と人々の健康の上に成り立つものであり、人々の心身の健康と生命を維持するために不可欠なものであることを再認識しました。少子高齢化の延伸や人口減少、気候変動といった社会課題への対応、IT化やAI化によるライフスタイルの変化、SDGs(持続可能な開発目標)の達成などから見ても、これからの社会においてスポーツが果たす役割はますます大きくなっていくものと考えます。
一方、サッカーの発展を考えた場合、「コンペティティブ(競技志向)なサッカー」と「グラスルーツサッカー」がそれぞれ相乗効果を生み出しながら発展していく状態でなければなりません。サッカー先進国がそうであるように、その二つが相乗効果を発揮することによって文化的価値や社会的価値が高まり、日本サッカーは名実ともに世界トップレベルの存在になっていくはずです。つまり、日本サッカーが目指すゴールは、「世界一、サッカーで幸せな国」になること。多様性を受け入れ、これまでサッカーに触れてこなかった人々も気軽に足を踏み入れることができるインクルーシブなサッカー界、すなわち、サッカーがみんなのものになったとき、ワールドカップのトロフィーを掲げるという夢が大きく近づいてくるはずです。
年齢や性別、障がいの有無、人種、民族、出自、宗教、経済的地位、性的指向などによって、スポーツを楽しむ機会が失われるようなことがあってはなりませんし、地域や家庭などさまざまな事情で好きなスポーツを諦めざるを得なくなるようなことになってもなりません。誰もが目的や能力に応じて打ち込める場やチャンスがあり、それぞれが求める場で、そして生涯を通じてスポーツを楽しむことができ、幸福感や達成感、希望や勇気を得られるスポーツ界でなければならないと考えます。
JFAとCAMPFIREはあまねく人々が生涯を通じてサッカーを楽しむことのできる環境を広げるため、JFAクラウドファンディングを介してさまざまな活動をサポートしていきます。本事業によってサッカー界における共助の活動が広がるとともに、この取り組みがスポーツ界全体にも波及していくことを期待しています。
クラウドファンディングの名称とサイトURL
「JFAクラウドファンディング」 https://jfa.camp-fire.jp/
※JFAクラウドファンディングとは、JFAが運営するサッカーに特化したクラウドファンディングサイト(運営協力:CAMPFIRE)
JFAクラウドファンディングの特徴
<起案者のメリット>
①お得にクラウドファンディングを実施できる
通常手数料17%のところ15%(手数料10%+決済手数料5%)に割引
②サッカー専用の無料セミナーがあり、初めてでも安心して始められる
サッカー活動に関わる人向けの専用の2種類の無料セミナーを定期的に開催。サッカーのプロジェクトに関するノウハウや情報を提供。
・ページ作成ワークショップ編
・オンライン質問相談会編
③サッカーに関心がある人が集まるJFA公式サイトに掲載できる
地域、クラブ、部活動、選手、保護者など、サッカーに関わる個人・団体の夢と挑戦を応援する人が集まる。
支援者のメリット
①さまざまなサッカー活動の夢と挑戦を応援することができる。
②サッカーに関連するリターンを得ることができる。
実施の流れ(起案者の場合)
①JFAクラウドファンディング「プロジェクト掲載ご案内フォーム」に申し込み(https://camp-fire.jp/form/jfa-entry)
②申し込み後のメールに送られる案内を参照し、クラウドファンディングのプロジェクトページを作成
③プロジェクトページ完成後、2月からプロジェクトが公開されクラウドファンディングをスタート
④募集期間中はさまざまなプロモーション活動を行い、プロジェクトページを拡散
⑤集まったお金でプロジェクトを実行
JFAクラウドファンディングアンバサダー コメント
播戸竜二(元プロサッカー選手、JFAアスリート委員会委員)
JFAクラウドファンディングは、サッカーに関わるさまざまな人々の夢や挑戦をみんなでサポートする取り組みです。サッカーにも夢にも共に支えある仲間が必要です。サッカーには人々を結びつけ、夢を現実に変えられる力があります。クラウドファンディングは人と人とをつないでみんなで挑戦をして夢を実現させるものです。たくさんの人の支援や想いが、地域やクラブ、部活や選手、子どもや大人、それぞれの挑戦を後押しします。たくさんの人が夢を持ち、その夢を追いかける力を手に入れることで、未来のサッカー界がより素晴らしいものになるように一緒に応援しましょう!たくさんの人がつながり、みんなで新しいサッカー界をつくっていきましょう。
那須大亮(元プロサッカー選手、Youtuber)
このたび、JFAクラウドファンディングアンバサダーに就任した那須大亮です。自分自身、サッカーに夢を見て、サッカーに生かされてきました。現役を引退した今、日本サッカー界という夢の舞台を、今度は継承していく義務があります。今回行われるJFAクラウドファンディングは、人と人とをつないで、みんなで挑戦をして夢を実現できる、まさに日本サッカーの未来を後押しできる素晴らしい取り組みだと考えています。この取り組みを通して、一人でも多くの子どもたちが日本サッカーに夢を持ち、追いかけていくことができるように、全力で応援します。
川澄奈穂美(プロサッカー選手、JFAアスリート委員会委員)
この度、JFAクラウドファンディングのアンバサダーに就任いたしました。私自身、以前よりクラウドファンディングにとても興味があり、ご支援いただいたことも支援させていただいたこともあります。ご支援いただいた際には大勢の方々が応援してくださっている実感が湧き、より頑張って目標に取り組もうという気持ちになりました。支援させていただくと、さらに応援に力が入りますし、そのチームの一員になれた気がしてワクワクします。JFAクラウドファンディングの発展は、日本サッカーの発展に必ずつながると信じています。「助けが必要だ」と思ったとき、「誰かを応援したい」と思ったとき、ぜひ、JFAクラウドファンディングにアクセスしてください。皆さまの夢が形になることを心より願っています。
本事業のスタートに伴い、「JFAクラウドファンディングリリースキャンペーン」を実施します。
X(旧Twitter)に「#JFAクラファン」をつけて投稿、または対象プロジェクトを支援いていただくことで、抽選でJFAオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施します。
・応募期間:12月6日(水)~1月31日(水)
・対象
①X(旧Twitter)でシェアしてくださった方(抽選で10名様)
・景品:エコバッグ(SAMURAI BLUE)
・応募方法:「#JFAクラファン」をつけて投稿する
②プロジェクトを支援してくださった方(抽選で50名様)
・景品:タオルマフラー(スローガン/ホワイト)
・応募方法:JFAクラウドファンディングのいずれかのプロジェクトに3,000円以上支援する
<お支払い方法>
画面の備考欄にキャンペーンコード(JFACF2023)を入力