ニュース
B級コーチ養成講習会 浦和レッズコース前期を開催
2014年06月13日
6月2日~7日にかけて、埼玉県・レッズランドにてB級コーチ養成講習会 浦和レッズコース前期を開催しました。
本コースは浦和レッズの協力のもと、今年初めて開設されました。
Jリーグ、学校、クラブチームなど様々な現場で指導されている29名の受講生が参加されました。
インストラクターコメント
村松浩 氏
Jクラブ浦和レッズ主管としてB級コーチ養成講習会を今年度初めて開催しました。
参加者29名の中には、Jクラブ所属やプロ経験者・中体連・タウンクラブ・4種・女子など様々なカテゴリーで指導している方たちに参加していただきました。
はじめは緊張もありましたが、すぐに打ち解け、互いに理解しあえる環境で講習会を進めることができました。
その中で、実技においては、元Jリーガーも含め全員が積極的にプレーに参加する姿勢がみられ、質の高いトレーニング環境で進めることができました。
グループディスカッションでも活発な意見交換がなされ、受講生同士で作り上げる講習会といった雰囲気が作り上げられました。
後期に向けて、受講生の質が更に高まることを大いに期待できた講習会となりました。
堀野博幸 氏
浦和レッズコースでは、豊富な経験を持つ多様なカテゴリーの指導者に加え、トップ選手を引退直後の指導者が一体となり、積極的な雰囲気の中で講習会を進めることができました。
実技にとどまらず、講義におけるディスカッションでも、自身の活動から得られた貴重な経験を率直に伝え合い、互いの意見を議論し合えました。
指導者目線からの議論の中で、選手感覚から出た一言が議論の方向性を大きく変えることもあり、多様な人材が集う講習会の素晴らしさを再認識できました。
社会環境の変化により、スポーツ、そしてサッカーに求められることが増えると同時に、コーチに対する要求も高まっています。仲間との関わりの中で新たな刺激を感じ成長された皆さんが、多様な場で活躍されることを祈念しています。
受講者コメント
田畑昭宏 氏
Jリーグ、学校、クラブチームなど様々な現場で、指導カテゴリーもジュニアから大学生と幅広い年代に携わっている仲間たちとの5泊6日の講習会は、初日こそ緊張しましたがサッカーを通じてすぐに打ち解けることができ、刺激的で楽しい時間となりました。
自分とは異なる視点や考え方に触れられたことも貴重な経験となりました。
素晴らしい出会いに感謝しこれからも日々成長していけるように頑張っていきたいと思います。
JFA、浦和レッズ、レッズランドの皆様、インストラクターの村松さん、堀野さん、サポートの砂川君、清水君、沢山のサポートありがとうございました。
加藤光平 氏
街クラブ、スクール、小・中・高、大学、Jクラブと、それぞれに持ち場・立場の違う様々な方々が集う中、全員がオープンマインドで積極的に実技・講義に取り組み、非常に有意義な6日間となりました。
日本サッカーの現状と、今後の目指すべきJapan's wayの共有。そこへ向けた取り組みやプランニングから指導方法まで沢山のディスカッションの機会も設けられ、発信の都度、自分の考える指導について整理され、また、様々な指導者の意見を聞くことで沢山の気づきがありました。
実技の中では答えを与えたり指導者の考えるプレーに導くのではなく、選手の選択やアイディアを引き出す術であったり、2人目、3人目というプレーの先まで注視する“指導者として見るべきポイント”など、実に細かくハイレベルな内容でした。
クリエイティブな選手を育成する為に、まず指導者がクリエイティブに。秋口までの期間、更に研鑽を重ね、後期日程を更に有意義で実りのあるものにしたいと思います。