JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > B級インストラクター研修会(前期)を東西2会場で実施
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
指導者養成事業

ニュース

B級インストラクター研修会(前期)を東西2会場で実施

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
指導者養成事業

2019年04月12日

B級インストラクター研修会(前期)を東西2会場で実施

日本サッカー協会は、「B級インストラクター研修会(前期)」を3月27日(水)-29日(金)に時之栖(静岡県)で、4月2日(火)-4日(木)にJ-GREEN堺(大阪府)で実施しました。これは指導者の上位ライセンス取得を目的とした「B級スタンダード計画」の一環として行われたもので、両会場合わせて約100名が参加、多くの議論を交わしました。

昨年は32都道府県にインストラクターが配置されましたが、今年度は新たに11FAで配置されB級コーチ養成講習会(都道府県FAコース)が実施されます。JFAが開催する指導者養成講習会(JFAコース)に加え、都道府県FAコースが開催されることにより、従来よりB級コーチ養成講習会の受講がしやすい環境が整いつつあります。JFAでは、多くの指導者の皆様に、B級ライセンス取得にチャレンジして頂きたいと考えております。

JFAインストラクターコメント

遠藤善主 JFAインストラクター
B級コーチ養成講習会に向けた研修会を東西2会場に分け、東は時之栖、西はJ-GREEN堺にて実施しました。今年度はJFA・FAと合わせて53コースが開催予定であり、約100名のインストラクターが集まりました。2018年はロシアワールドカップでの日本代表の活躍があり、また今年はU-17・U-20のワールドカップが開催されます。育成年代の日本代表もそろって出場し、活躍が期待されています。その中で、改めて日本の目指す方向性を共有し、講習会の指導方針を確認するなど充実した研修会となりました。都道府県FAインストラクターの皆さんは、日常から研さんを積んでいる指導実践や受講者から意見を引き出すファシリテーターとしてのスキル習得に積極的に取り組んでいました。これから開始する各コースの受講生の皆様には、質の高い・オープンマインドなコースを受講していただけると思います。

FAインストラクターコメント

梨和実 広島FAインストラクター
B級コーチ養成講習会広島県開催に向けて、非常に有意義な3日間となりました。コースの目的、インストラクターの役割、指導実践のポイントなど、多くの学びと確認が出来ました。ディスカッションをしていく中で、ファシリテーターの重要性も改めて感じました。
広島県では初の開催となります。受講者の方々と一緒になってつくり上げていく、質の高い講習会にしていきたいと思います。
広島FAコースが素晴らしい内容となるよう、開催まで準備を進めていきます。

田原俊輔 島根FAインストラクター
この度、B級インストラクター研修会に参加させていただき、島根県でのFAコース開催に向けて、重要な気づきや学びを得ることができました。実技では指導方針やコーチングのポイントがより明確になり、ファシリテーターとしても実践的に学ぶ機会がありました。受講者の学びをつなげ、深めるための手立てについて他のインストラクターの方々とディスカッションでき、非常に有意義な時間になりました。本県FAコース開催に向け、持ち帰った学びを整理するとともに島根FAの特徴も加味し、少しでも質を高めていきたいと思います。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー