ニュース
JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー]を宮城県・仙台白百合学園で開催
2023年09月04日
8月27日(日)宮城県仙台市の仙台白百合学園にて、JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー]を開催しました。
障がい者サッカーの指導の基本を理解し、サッカー指導の知識・経験・情熱にプラスして、どのように「障がい者サッカー」に役立つことができるのか考えることを目的に東北サッカー協会の主催により開催されました。
講師コメント
今泉幸広 JFA障がい者サッカー担当講師
受講生の皆さんが積極的に活動してくれていました。
障がいのある方も健常者もサッカーをする理由は同じであることを共有できたと思います。
また、指導者が工夫をすることにより「ともにプレーする」ことも可能であることに気づいていただけたと思います。今回研修された皆さんが一歩踏み出していただけることで、障がいがある方のサッカー環境が少しずつ変わると信じています。
私たち講師も今回の研修にて新たな発見や気づきがありました。その気づきを今後の活動に生かしていきたいと思います。
受講者コメント
屋形成龍さん
講習会の雰囲気も良く、楽しく真面目に取り組むことができました。障がい者サッカーにもさまざまな種類があることを知り、もっと理解していきたいと思いました。
また、実技で実際に障がい者サッカーをプレーしてみて、どれほど大変なプレーをしているのか体験することができました。障がい者との接し方や健常者と障がい者が一緒にプレーする際の方法等、分かりやすく説明していただき勉強になりました。
中小路康幸さん
障がい者サッカーについて、メディアで取り上げられているブラインドサッカーだけだと思っていたが、様々な障がいをもつ人々がサッカーに係っていること、サッカーに関わる人すべてが、その楽しさを共有していることに気づくことができました。講師の方にも丁寧に説明していただき、障がい者サッカーの指導のポイントについて理解を深めることができました。
関連ニュース
最新ニュース
-
大会・試合
2025/09/26
準決勝・決勝 テレビ放送・配信、ラジオ放送について 天皇杯 JFA 第105回全日本サッカー選手権大会
-
審判
2025/09/26
JFAクラウドファンディング 世界を目指す次代の審判員を育成「JFAユース審判員海外遠征プロジェクト ~アジアチャレンジツアー~」を実施
-
日本代表
2025/09/26
スタジアム往復バス「JFAライナー」運行のお知らせ 国際親善試合 フットサル日本代表 対 フットサルブラジル代表 【10.17(金)・19(日) 静岡/北里アリーナ富士】
-
グラスルーツ
2025/09/26
JFAユニクロサッカーキッズ、11/8(土)タイのバンコクで初開催!サッカー元タイ代表選手もゲスト参加
-
日本代表
2025/09/26
選手変更のお知らせ U-17日本代表候補 国内トレーニングキャンプ(9.27-10.1 大阪・J-GREEN堺)