JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > JFA・キリン ファミリーフットサルフェスティバル > 最新ニュース一覧 > 静岡県/エコパアリーナに200名のファミリーが参加! JFA・キリン ファミリーフットサルフェスティバル in 静岡開催レポート

ニュース

静岡県/エコパアリーナに200名のファミリーが参加! JFA・キリン ファミリーフットサルフェスティバル in 静岡開催レポート

2014年08月05日

静岡県/エコパアリーナに200名のファミリーが参加! JFA・キリン ファミリーフットサルフェスティバル in 静岡開催レポート

JFA・キリン ファミリーフットサルフェスティバルは、ファミリーでボールを蹴る楽しみを感じることができる、だれでも参加できる楽しいイベントです。JFAと開催地の都道府県サッカー協会が主催し、今年度全国10会場で開催。小学生や女性を含む、5人以上のチームを作っていただければ、どなたでも参加することができます。複数の家族でチームを作りエントリーすることも可能です。
8月2日(土)の静岡県・エコパアリーナでは、24チーム約200名が参加しました。「キリンフットサル教室」では、普段サッカーを一生懸命やっている小学生のお子さんに負けそうなくらい運動不足なお父さんや、なでしこジャパンを夢見る女の子とサッカー未経験のお母さん、そんな家族でも仲良く楽しくサッカー・フットサルすることができるポイントを教えてくれます。講師は、元フットサル日本代表の相根澄さんです。

一日を通して、ファミリーで仲良く参加したチームに「ファミリー賞」を、真剣に勝負にこだわっていたチームに「フットサル賞」が、楽しく参加していたユニークなチームに「フェスティバル賞」を贈呈。また、特別協賛社のキリングループからは、特にお父さんが頑張っていたチームに「一番搾り賞」が、子どもが頑張っていたチームに「キリンラブズスポーツ賞」が、女性が頑張っていたチームに「午後の紅茶賞」が贈られました。

開催概要

JFA・キリン ファミリーフットサルフェスティバル in 静岡

会場:エコパアリーナ
開催日:2014年8月2日(土)
スケジュール:受付 9:00 フェスティバル 10:05~16:00 フットサル教室(親子対象) 13:00~14:00 閉会式 16:20
主催:公益財団法人日本サッカー協会、一般財団法人静岡県サッカー協会
主管:一般財団法人静岡県サッカー協会
募集期間:2014年6月13日(金)~2014年7月4日(金)17:00 ※申込多数の場合は、調整します。
チーム数:24チーム(予定)
参加料:無料
参加資格:単一または複数の家族で構成され、ピッチ上の競技者5人のうち、20歳以上男性1名・女性1名、15歳以下の選手2名が常時出場していること。
JFAへの登録:チーム登録は不要。フットサルエンジョイ登録を当日までに行うこと。
https://j-futsal.jfa.jp/

コメント

参加チーム 川崎 むつみ さん
3年生の息子と参加しました。日頃、パス練習をしたりリフティングを教えたりと、見守るばかりでしたが、一緒にプレーをしてアシストをしてあげられたので、とても楽しくできました。残念ながら得点にはつながらず、負けてばかりでしたが、いい汗をかいていい思い出ができました。笑顔の絶えないチームで、楽しくサッカーができたことに感謝したいと思います。

静岡県サッカー協会 鎌田晃司 さん 
ファミリーフットサルフェスティバルを今まで何度も運営していますが、毎回参加者の人達の笑顔に触れることができ、家族の食卓などで話題にあがり楽しく食事をする様子が想像できます。このファミリーフットサルはスポーツの原点である「楽しく身体を動かしてコミュニケーションを形成すること」には最適だと思いますし、運営していて楽しくなるようなフェスティバルです。

運営を担当した静岡県フットサル選抜 渡邉純 さん
気晴らしをするというスポーツの語源を想起させてくれるような和やかで楽しい雰囲気が本日のファミリーフットサルにはありました。年齢性別を問わず1つのボールに興じる姿は、見る者も楽しませてくれます。多くの人々の楽しむ姿を応援している自分がいました。今日のようにいつでもどこでも誰とでもフットサルを楽しめる機会をいただいたことに感謝します。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
  • トップ
  • 最新ニュース一覧
  • 開催一覧
  • 参加申し込み
  • JFAの理念

    サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
    人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

    JFAの理念・ビジョン・バリュー