JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 宮崎県宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 KIRISHIMA木の花ドームに、345人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 宮崎県宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 KIRISHIMA木の花ドームに、345人が参加!

2015年10月22日

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 宮崎県宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 KIRISHIMA木の花ドームに、345人が参加!

9月20日(日)に宮崎県宮崎市にある「KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 KIRISHIMA木の花ドーム」にて345名が参加し、JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

FIFAグラスルーツ形式で、U-10を対象とした初心者や経験者、男女を問わず誰でも参加できるフェスティバルを開催しました。前日に開催されたM3、M5九州ジョイントミーティングで九州各県のFAが持ち寄った課題や好事例についてディスカッションを行ったスタッフが8グリットに分かれ、子どもとスタッフ、見学をしている保護者を含んで、笑いと歓声の絶えない本当に楽しいフェスティバルが開催されました。

参加者コメント

フォルマーレ(宮崎市) 長友耀央(ながともてるひさ)くん(2年生)
楽しいサッカーフェスティバルでした。みんなでサッカーができたこと。ミニゲームで点を取ったことがうれしかった。友達もひとりできました。

五十鈴(いすず)サッカースポーツ少年団 金丸泉翔(かねまるみさね)さん(女子3年生)、甲斐美天(かいみそら)さん(女子4年生)
女子が少なかったけれども、同じ場所でたくさんのサッカーみたいな遊びが出来て、全部が本当におもしろかった。また参加したいと思います。

甲斐明裕(かいあきひろ)宮崎市 キッズリーダー研修会受講者
イベントに合わせて開催されたキッズリーダー講習会で学んだことを実践するにあたっては、まず子どもの心をつかむことが大事だと本当に勉強になりました。グラスルーツ形式内のセクションでは、子どもがトライして出来た時の笑顔、出来なかったときの悔しい顔、そこで声をかけて子どもの目が輝きました。私は初めての参加でしたが、子どもにたくさんの元気をもらいました。

担当者コメント

宮崎県サッカー協会 4種委員会 キッズ部長 中井洋光
今回、初めてのグラスルーツ形式の試みでした。宮崎県全域にU-10を対象に募集をして、たくさんのこどもたちが参加をしてくれました。準備期間が短い中にも、県内各ブロックの多くの指導者や九州各県キッズ担当者にご協力をいただき、すばらしいフェスティバルが開催できたのではないかと思います。今後もこの取り組みを継続して、より多くのこどもたちが楽しくサッカーに触れる機会を作っていきたいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 1 0 1
U-8年代 34 2 36
U-10年代 51 5 56
U-12年代 2 0 2
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 88 7 95
観客数 200
スタッフ数 50
サッカーファミリー合計 345
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー