ニュース
中学校女子サッカー部フェスティバル 出場チーム紹介Vol.2
2015年08月06日
8月10日(月)から8月12日(水)、J-GREEN堺(大阪府堺市)で「中学校女子サッカー部フェスティバル」を開催します。
参加チーム紹介第2弾は、椙山女学園中学校、都農中学校サッカー部女子、宮古女子蹴球クラブ UNITY MIYAKO、石垣島サッカー女子です。
愛知県 椙山女学園中学校
中学2年生11名、中学1年生8名の計19名で活動しているチームです。それぞれが個性を持ち、上下関係がほとんどなく、よく喋る、明るい部員ばかりです。毎回の練習は、ドリブル、ボールタッチ、ゲームなど、基本的な練習がほとんどですが、その練習を通してサッカーの技術と人間性を高められるように、一人ひとりが意識を高く持ち、皆で協力し、楽しみながら日々頑張っています。チームとしては、何もかもが初めてという状態からのスタートでしたが、これまで努力してきた練習の成果は、少しずつ現れてきていると思います。このフェスティバルでは、顧問の先生も含めチーム全員で楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
後藤寿々香 選手(椙山女学園中学校)
今回のフェスティバル参加は、初めての「遠征」となります。貴重な経験をすることができるので、この機会を大切にし、チームの団結やプレーの向上に努めたいと思います。また、他県のチームと一緒にプレーできることもとても楽しみなので、この遠征が自分にとっても、チームにとっても、「楽しかった!」「良い経験になった!」と思えるものとなるよう頑張りたいです。
矢島ちひろ 選手(椙山女学園中学校)
初めての遠征なので、すごく楽しみですし、楽しい思い出を作りたいと思います。また、さまざまな都道府県から集まるチームの皆さんと共に、同じスポーツに取り組んでいる者同士、交流を深め、技を学びたいと思います。そして、この遠征がチーム全体の飛躍につながるものにしたいと思っています。
宮崎県 都農中学校サッカー部女子
私たちは、都農中学校12名、妻中学校3名、三財小中学校1名、木城中1名の計17名で、宮崎県女子リーグや東児湯少年サッカーリーグなどに参加しているチームです。昨年度から「大会などに女子だけで出場すること」を決意し、地域で活動する女子部員に声を掛け、現在のメンバーになりました。都農中学校の女子部員の人数が一番多いため、都農中学校サッカー部女子というチーム名になっています。サッカー経験の浅い選手が多いため、昨年度の大会などでは小学生男子にも勝つことができませんでしたが、今年度は非常に良い状態で戦うことができています。今回のフェスティバルでは良い刺激を受け、チーム力の更なる向上を目指したいと思っています。また、選手たちが高校進学後にもサッカーを続ける意欲に繋がればと考えています。
河野萌香 選手(都農町立都農中学校)
結成して2年目のチームです。ほとんどのメンバーが、中学校に入学してからサッカーを始めたので、最初は全くと言っていいほど、まとまりがありませんでした。試合や練習を重ねていく度にまとまりができ、試合に勝てることも多くなりました。この機会を通して様々なことを学び、チームの団結力と技術を高めていきたいです。
陶山陽香 選手(都農町立都農中学校)
宮崎県の中学校の中で女子選手が一番多いサッカー部です。試合のときは、他の中学校との合同チームで臨み、最近は勝つことも多くなりました。体力がもたないこともありましたが、走り込みなどの練習をして、男子にもたまに勝てる力もつきました。私たちは、試合で1点取るごとにめちゃくちゃ喜ぶチームです。今回のフェスティバルでは、楽しくサッカーがしたいです!!
沖縄県 宮古女子蹴球クラブ UNITY MIYAKO
私たち宮古女子蹴球クラブUNITY MIYAKOは、沖縄県の離島の宮古島にある公立中学校2校のサッカー部からなる合同チームです。立ち上げたばかりで、在籍選手は5人とまだまだ少なく、普段は同じ地域にある高校の女子サッカー部の練習に参加させてもらっています。チームとしての活動もまだまだ少ないですが、これからはもっともっと宮古島の女子サッカーの人口を増やしていく為にも頑張って活動しています。フェスティバルの三日間は、全国の仲間たちとトレーニングやゲームを通して、交流を深めサッカーをもっともっと楽しみたいと思っています。
平良文果 選手(宮古島市立北中学校)
フェスティバルに参加できることを本当に嬉しく思います。私たちと同じように「なでしこ」を夢見る仲間たちと交流ができる事や、多くの指導者の方達に私たちのプレーを見てもらえるという事は、本当に嬉しいです。このフェスティバルに参加し、技術はもちろん色々な事を習得したいです。また、このフェスティバルに参加するために協力してくれた大勢の方々への感謝の気持ちを持ち、プレーしたいと思います。
仲里優衣香 選手(宮古島市立平良中学校)
宮古島には、女子サッカーチームが無いので、女子チームだけの試合を行ったことがあまりありません。フェスティバルを通して、サッカーをもっと楽しみながら、全国の女子と交流を深めたいです。
沖縄県 石垣島サッカー女子
私たち石垣島サッカー女子は、石垣中学校・大浜中学校・白保中学校に通う9名のチームで、一緒に活動するのは今回が2回目です。この内7名は石垣中学校のサッカー部に所属していて、男子とは別の練習をしています。昨年までは、女子は2名でしたが、男子との体力・技術の差についていくことが難しくなり、「女子サッカー部を作ろう!」とポスターを貼ったりしたところ、新入生などが集まり、現在、女子部員が10名になりました。この人数がさらに増え、練習や活動が学校に認めてもらえれば、もしかしたら来年、石垣島で初の女子サッカー部ができるかもしれません。このような状況で、今回、フェスティバルに参加させてもらうことができ、とても嬉しいです。他のチームの女の子たちと交流して、いろんな事を学び石垣島に持ち帰りたいです。
迎里美音 選手(石垣市立白保中学校)
初めてのフェスティバルで緊張していますが、男子と一緒にずっと練習してきているので、体の強さやキック力、スピードには自信があります。自分の個性をしっかりだし、いいプレーをしたいです。
小濱ひらり 選手(石垣市立大浜中学校)
普段は、対戦相手がいなくて、中学生同士で試合ができないので、今回のサッカーフェスティバルでたくさん経験を積みたいです。
関連ニュース
最新ニュース
- グラスルーツ 2025/01/22 第10回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会「もうひとつの高校選手権大会2024 Presented by KOCHO」開催
- JFAスポーツマネジャーズカレッジ 2025/01/22 2024年度SMCサテライト講座 in 鹿児島(2025年3月)受講生募集
- 日本代表 2025/01/21 フットサル日本代表 メンバー・スケジュール Indonesia Futsal World 4s Series(1.27-2.4@インドネシア/ジャカルタ)
- JFA 2025/01/21 移籍リスト 第25-09号
- 大会・試合 2025/01/19 新潟Lと浦和Lが決勝進出を決める 皇后杯 JFA 第46回全日本女子サッカー選手権大会