ニュース
JFAなでしこひろば by 全日本大学女子サッカー連盟(東京都)で開催
2018年01月26日
一般財団法人全日本大学女子サッカー連盟 が主催する「JFAなでしこひろば by 全日本大学女子サッカー連盟」が1月12日(金)、14日(日)に、第26回全日本大学女子サッカー選手権大会の準決勝・決勝の開催に合わせて、味の素フィールド西が丘フットサルコートで実施されました。今回のなでしこひろばには、子どもから大人まで約30人の女性が集まり、コーチ役を現役の大学女子サッカー選手らが務めました。交流を深めるためにパス回しやボールキープから始め、ドリブルやシュートなどの基礎的なことも実施。最後はミニゲームを行い、経験者が多く集まったため、レベルの高い試合が印象的でした。親子で参加するなど世代を超えてたくさんの方が試合観戦からなでしこひろばまでを楽しみ、充実した1日になりました。
主催者コメント
尾崎栞 全日本大学女子サッカー連盟学生幹事
全日本大学女子サッカー選手権大会と同時開催である今回のなでしこひろばは、より多くの方々に大会を知っていただきたいという思いから、昨年度よりも対象を拡大して募集を行いました。学生中心となって、事前に近隣の小学校でなでしこひろばを開催したり、近隣の駅でチラシ配布などを行い、なでしこひろばを告知しました。当日は子どもから大人までと幅広い年代の中に、親子で参加する姿も見ることができました。また、コーチ役を現役選手が務めることにより、大学女子サッカーを少しずつ身近に感じていただけたら嬉しいです。これからも大学女子サッカーの発展に貢献して、盛り上げていきたいと思います。
JFAなでしこひろば
女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。