ニュース
JFAなでしこひろば in 少女トレセンイースト(群馬県)で開催
2018年03月16日
少女トレセンイーストが主催する「JFAなでしこひろば in 少女トレセンイースト」が3月12日(月)、群馬県邑楽郡大泉町にて開催されました。
少女トレセンイーストは、毎月第2、第4月曜日(祝日以外)に開催しています。当初は小学3年生から6年生までと制限していましたが、参加者が少ないこともあり、現在は年齢制限なく参加者全員でサッカーを楽しんでいます。今回は5歳、小学1年、小学3年、小学6年の4名が参加し、同じトレーニングを各レベルに合わせてトライしていきました。手を使ったボールフィーリングから始まり、ボールを使ったストレッチ、コーンを置いてドリブル&ターン、ゲームを行う中で、選手個々のレベルに合わせて課題を持たせ、トライ&エラーを繰り返してチャレンジしました。できないことが少しずつできるようになる楽しさ・嬉しさを感じながらトレーニングを行い、最後のゲームでも、トレーニングしたことが自然にプレーに現れていました。選手、コーチともに楽しくプレーし、充実した時間となりました。
主催者コメント
菊池洋一 大泉フットボールクラブ代表
参加者募集に苦労しており、現在は少人数で活動することが多いです。ただ、日本国内女子サッカーも男子サッカーも半々くらいに普及することを願ってこのなでしこひろばを継続しています。今後は20~30人くらいの参加者で活動できることを目指し、取り組んでいきたいと思います。そして群馬県内に活動が広がり、女子サッカーの普及に貢献できればと思います。
参加者コメント
・いつも熱心に教えてくれてありがとうございます。楽しいです。(小学6年生)
・やりやすくて楽しかったです。難しいのもあったけどできると嬉しかったです。もっともっと練習してうまくなりたいです。(小学3年生)
・いつも楽しそうに練習しているのを見てすごく嬉しいです。(保護者)
・いつも上手になれるからありがたいし楽しいです。試合がいつもとっても楽しいです。(小学1年生)
・素晴らしいグラウンドの中、群馬のからっ風に負けず頑張っている子供達がたのもしく、これからの姿が楽しみです。(保護者)
・毎月なでしこひろばを楽しみにしています。他のサッカーはすぐあきらめて練習は今一つ・・・なでしこひろばは、黙々と頑張ってくれて嬉しいです。(保護者)
JFAなでしこひろば
女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。