ニュース
【j-futsal連動企画】フットサルを楽しみながら防災と減災を学ぶディフェンスアクション
2017年01月24日

「ディフェンスアクション」とは、フットサルやサッカーを通じて防災や減災のための知識を学ぶことのできるサッカー防災ワークショップです。参加者にフットサルを楽しみながら防災や減災の重要性を感じてもらおうという取り組みです。この取り組みについて、social football COLO代表の荒昌史さんにお話を伺いました。
コメント
荒昌史さん(social football COLO代表)
ディフェンスアクションは、完全オリジナルで作られたメニューで、防災と減災に関しては、実際に被災された方の経験や知識を取り入れています。
防災訓練の参加率や被災したときの被害を最小限に留めることへの意識が、特に若年層を中心に低いと思い、こうした意識を変えていくための試みとして、人気のあるフットサルを楽しみながら防災と減災の学べるディフェンスアクションを取り入れるようになりました。

まずは日本国内にディフェンスアクションを広めることが目標です。そして日本は地震の多い国なので、そのノウハウを世界に発信できるような企画運営をしていきたいと思っています。特にアジアは災害の多い地域で、たくさんの人が被害に遭われていますが、防災の意識が低く、防災訓練などが行われていません。また一方で、アジアではサッカーやフットサルの人気があるので、ディフェンスアクションを展開していきたいと思っています。

JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、さらに詳しい情報をお伝えしています。
フットサルを楽しみながら防災と減災を学ぶ。ディフェンスアクションとは何か?
JFAエンジョイフットサル総合サイト「j-futsal」では、フットサルをプレーする皆さんに役立つ情報をたくさん発信しています。
j-futsalサイトからプレーヤー登録をしていただくことで、最新のフットサル情報をお届けすることができます。一人でも多くの方とつながることができるよう、ぜひチームの仲間やご友人、ご家族にもj-futsalをご紹介ください。
関連情報
関連ニュース
最新ニュース
-
2026/11/06
令和8年熊本地震復興支援活動 サッカーファミリー復興支援チャリティーオークション第3弾を2026年11月9日(月)より開始
-
日本代表
2026/11/06
SAMURAI BLUE「Team Cam」未公開特別編集版の制作・上映会開催に向けたクラウドファンディングを実施~激闘の裏側にあった、もう一つの物語。2026年の熱狂を「blue-ing!」で共に分かち合おう~
-
日本代表
2026/11/06
U-19日本代表 メンバー・スケジュール アメリカ遠征(11.9-18 アメリカ/アトランタ)
-
選手育成
2026/11/06
2026/27シーズン JFA・Jリーグ特別指定選手に2選手を認定
-
日本代表
2026/11/06
U-21日本代表 メンバー・スケジュール 海外遠征(11.8-18 スペイン/アルメンドラレホ エジプト/カイロ)



