ニュース
JIFFインクルーシブフットボールフェスタ2021を開催!~日本障がい者サッカー連盟の取り組み~
2022年01月06日
日本障がい者サッカー連盟(JIFF)は、設立初年度の2016年より毎年開催しているJIFFインクルーシブフットボールフェスタを12月25日(土)にフットサルステージ(東京都多摩市)にて開催しました。今回初めて対面とオンラインの同時開催を試みることで、遠方の方やコロナ禍で外出が難しい方もご参加いただけるよう、「誰も排除しない」よりインクルーシブな形のイベントを目指しました。
第1部と第2部は、小中学生を対象にまぜこぜサッカー/まぜこぜサッカーオンラインを実施。ダンスから始まり、ボールを使ったアクティビティ、試合形式でのまぜこぜサッカーなど様々な内容を参加者に楽しんでいただきました。第3部は、誰でも参加可能なまぜこぜウォーキングフットボールを行い、年齢に関係なくみんなで一緒に楽しみました。イベント全体を通して障がいの有無や年齢、性別等が異なる多様な方々計102名にご参加いただきました。
イベント開催にあたり、JIFFパートナー企業・支援団体の皆様をはじめ、在京のJリーグ、Fリーグ、WEリーグ、なでしこリーグ、百年構想クラブ、障がい者サッカーチームの皆様に協力いただきました。
また、ゲストとして石川直宏さん(FC東京)、岡本達也選手(クリアソン新宿)にお越しいただき、盛り上げていただきました。
参加者及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。
主催者コメント
井上由惟子 さん(日本障がい者サッカー連盟)
JIFFは2021年の一年間、東京都インクルーシブ連携会議を複数回開催し、在京のJリーグ、Fリーグ、WEリーグ、なでしこリーグ、百年構想クラブ、障がい者サッカーチーム間のネットワーク構築や連携体制づくりに取り組んできました。その取り組みの一つの結果として、年末のJIFFインクルーシブフットボールフェスタ2021には多くのクラブ、チーム、団体が参画してくださり、企画段階から「チーム東京」として一緒にイベントを作り上げることができました。対面とオンラインの同時開催という新たな取り組みの中で難しさも多々ありましたが、スタッフ・コーチ等の素晴らしいチームワークのおかげで当日たくさんの笑顔に出会うことができました。この取り組みを1日限りのものにしないよう、今後も継続して地域のクラブ・チーム・団体と連携し、インクルーシブな場づくりを続けていきたいと思います。
参加者コメント
保護者
普段のサッカースクールでは体験出来ない、いつもとは違うサッカーをすることが出来て本人はとても楽しそうにしていました。プレイしている時の表情や、終わった後の爽快感などから楽しかったことがすごく伝わってきました。
普段は楽しかった、などの感想を言うことがあまり無いのですが、楽しかった〜と言って戻ってきたことがとても印象的でした。またとても人見知りで初めての場所は不安を感じて入っていけないことが多いですがスタッフの皆さんの優しいお言葉掛けなどですっと入っていけていたのにもとても感動しました。
サッカーを通じていろいろな価値観などにも触れることが出来て私自身が見ていてとっても楽しかったです。
親子の距離もまたより一層近くなれた気がして嬉しいです。また次回も参加したいです!
関連ニュース
最新ニュース
- 審判 2025/01/23 2025年度 新規契約プロフェッショナルレフェリーについて
- 日本代表 2025/01/23 組み合わせ決定 AFC U17アジアカップ サウジアラビア2025
- 日本代表 2025/01/23 【SPECIAL】新春対談 北川ひかる選手(BKヘッケン)×遠藤優選手(三菱重工浦和レッズレディース)(後編)
- 日本代表 2025/01/23 【SPECIAL】新春対談 北川ひかる選手(BKヘッケン)×遠藤優選手(三菱重工浦和レッズレディース)(前編)
- グラスルーツ 2025/01/22 第10回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会「もうひとつの高校選手権大会2024 Presented by KOCHO」開催