JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

巡回指導レポート(1月・4月・5月)

2023年06月20日

巡回指導レポート(1月・4月・5月)

1月31日(火) みかさこども園(山梨県中央市)

今年も山梨県中央市のYSKe-comシルクパークのグラウンドでサッカー教室を行いました。子どもたちは綺麗な人工芝の上でおもいっきり体を動かして大喜びでした。また、コーチのお話をしっかりと聞いてくれてスムーズにサッカー教室をスタートすることができました。
難しいメニューに対しても一生懸命に取り組み、頑張ってくれていました。上手くいかない時も何度もチャレンジし、子どもたち同士でも励ましあいの声を掛け合っていて、絆も深められとても有意義な時間となりました。
これからも楽しく、みんなと一緒にサッカーを続けてくれたらコーチたちも嬉しいです。

コメント

田中佑昌 サムコーチ(山梨FA巡回指導員)
子どもたちは難しいことにも積極的にチャレンジしていて回数を重ねるごとに上達しているのを感じました。しっかりコーチたちのお話を聞いて理解し、取り組んでいるからだと思います。今後も先生のお話を聞いてかっこいいお兄さん、お姉さんになってください。

鈴木海音 すずコーチ(山梨FA巡回指導員)
今回、サポートで子どもたちと接しましたが、子どもたちの目がキラキラしていて本当にサッカー教室を楽しみにしてくれていたんだなと感じました。サッカーをはじめてやる子どもも何人かいましたが一生懸命ボールを追いかけて、いろいろなことにチャレンジしている姿をみてとても嬉しかったです。子どもたちにはこれからもいろいろなことにチャレンジして夢中になれることを見つけてほしいです。

佐野由依 先生(みかさこども園 保育教諭)
子どもたちに分かりやすい指導で、男の子だけでなく女の子も楽しめる内容でした。
また、女性コーチだったこともより親しみやすかったように思います。園に戻ってからも、サッカーを習いたい!やりたい!という声がたくさん聞こえてくるほどでした。

長澤結佳 先生(みかさこども園 保育教諭)
子どもたちが楽しめるよう、様々な工夫をしてくださりありがとうございました。
スタートから終わりまで楽しい雰囲気の中でボールに触れることができました。

4月27日(木) かほるこども園(山梨県甲府市)

山梨県サッカー協会が主催する幼稚園巡回サッカー教室で、園児48名が参加しました。天候にも恵まれ初夏で動きやすい気温の中、園児のみんなも最初から最後まで元気よく走り回って取り組んでくれました。園児全員が「楽しく・笑顔で・仲良く・達成感がある」動きづくりやボール遊びなど簡単な遊びからレベルアップしていくメニューに取り組み、コーチから魔法の言葉「諦めない気持ち」のアドバイスがあり、園児からは「コーチできた~」という声をたくさんいただきました。最後にはゲームを行い、園児が最後まで一生懸命行うことができたのは、先生も積極的に盛り上げてくれたおかげで、「楽しく・笑顔で・仲良く・達成感がある」教室で終えることができました。

コメント

栗林秀年 どんぐりコーチ(山梨FA巡回指導員)
かほるこども園のお友達は元気いっぱいでサッカー教室に取り組んでいました。
いろいろな技にチャレンジして、最初はできなくても、「できた~!」とあきらめないで成功していました。がんばったね!

山根雄大 やまコーチ(山梨FA巡回指導員)
かほるこども園のお友達元気にしているかな?コーチが一番覚えているのは、最後の試合でドリブルからシュート!
たくさんゴールを入れてみんなで喜んでいました。楽しそうなみんなを見て、コーチも嬉しくなりました(*^▽^*)

栗山花音 先生(かほるこども園 担任)
今回はサッカー教室をしてくださりありがとうございました。子どもたちも終始楽しそうな表情を浮かべ、ボールと触れ合い、楽しさを感じることができたのではないかと思います。今までサッカーをやったことがない子、ボールにあまり触れたことがなかった子もいましたがコーチのご指導でやってみたい!面白そう!と興味を持ち楽しさ、面白さなどを感じることができたと思います。ゲームも手を使わないようにと一生懸命走ったりお友達と協力したり…。少しでもサッカーに興味を持ち今後も子どもたちとサッカーやボール遊びを楽しんでいきたいと思います。

5月10日(水) 幼保連携型認定こども園 ナーサリーココ(山梨県富士吉田市)

年長さん17名が参加し、天候もよくみんなで楽しくサッカー教室ができました。
子どもたちには、元気よくサッカーを楽しもう、難しいことも最後まで諦めずにやり続けよう、本気でやろう、何度失敗してもチャレンジし続けよう!という合言葉でサッカー、運動する楽しさと喜びを感じてもらえるように活動しています。子どもたちが笑顔で一生懸命「コーチできたよ!」「難しいけど頑張る!」と話した言葉、姿勢がとても印象的でした。今後も子どもたちに楽しさや喜びを感じてもらえるよう活動していきます。

コメント

望月翔太 つっき~コーチ(山梨FA巡回指導員)
当日は子どもたちとサッカーができてとても幸せでした。練習から諦めない心を持ち、一生懸命全力でプレーしていてとても素晴らしいと思いました。巡回活動に初めて応募していただいた園でもあり、みんなと本当に楽しく運動する喜びを分かち合えたと思います。また一緒にサッカーできるのを楽しみにしています。

山中亮二 やまちゃんコーチ(山梨FA巡回指導員)
子どもたちはサッカー教室をすごく楽しみにしていたようで元気よく笑顔で積極的に取り組んでくれました。
サッカーの楽しさ、運動する楽しさを感じてもらえてよかったです。

渡邉怜那・渡邉麻理亜 先生(かほるこども園 担任)
サッカー教室の開催ありがとうございました。導入から子どもたちに分かりやすく、初めての子もすんなりと活動に参加することができ、楽しそうにボールに触れる姿がありました。時間も内容もとても良く、普段よりもとても集中して取り組む姿に驚きました。40分の教室内でゲームもあり、サッカーがどんなものなのか、最後にコーチのリフティングなどの技も見せていただき、とても中身の濃い教室でした。
ぜひ来年度以降も開催していただきたいです。また、年度内に数回あるといいなと思いました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー