JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > キッズプログラム > 最新ニュース一覧 > 2023年JFAキッズ巡回指導責任者研修会を開催

ニュース

2023年JFAキッズ巡回指導責任者研修会を開催

2023年04月19日

2023年JFAキッズ巡回指導責任者研修会を開催

4月15日(土)と16日(日)の2日間、大阪府のJ-GREEN堺にて2023年JFAキッズ巡回指導責任者研修会を開催しました。

「巡回指導」とは幼稚園や保育園の場に、こちらから巡回して、サッカーを楽しむ時間を提供するものです。その幼稚園や保育園に所属する子どもたちに、サッカーを楽しんでもらうプログラムを提供しています。
保育士の皆さんや先生方が、サッカーの経験や知識があまりなく、なかなか自信を持って活動を提供できないという場合に、サッカーの指導を得意とする私たちが、プログラムを提供する取り込みです。

本研修会は、全国都道府県サッカー協会の巡回指導に関わる指導者の資質向上を目的とし、巡回先の指導現場を想定した指導実践を中心とした内容で実施しました。
2日目には、EXILE TETSUYAさん監修のもと開発した「クラッキ!ダンス」を、プロのダンスインストラクターに教えてもらい全員で練習も行いました。「クラッキ!ダンス」はJFAユニクロサッカーキッズや各種フェスティバルでウォーミングアップとして取り入れられています。
サッカーは得意の参加者たちですが、ダンスは苦手の人も居たようで、全員でサポートし合いながら楽しく練習をしていました。

2日間という短い研修会ではありましたが、全国で活動する仲間たちと顔を合せて実施できたことで、内容の濃い研修会となりました。

受講者コメント

遠藤祥悦さん(北海道サッカー協会)
この時期に巡回指導の共通理解ができたことは良かったです。巡回指導を行っている皆さんやキッズ委員長さんにも共有し、改めてこの事業の大切さを伝えていきたいと思っています。
指導実践では、楽しさと質を求めつつ、参加者が楽しく学ぶことができたことが良かったです。

小林茂さん(千葉県サッカー協会)
昨年度から千葉県もトヨタとの巡回指導が始まり、巡回指導にも以前より深い意味合いが出てきました。また巡回先の園からも高い評価を頂いており、リピーターとして継続した実施希望があることもあり、予算の見直しも致しました。
フェスティバルもキッズリーダー養成講習会も実施しながら、巡回指導はさらに力を入れ新規開拓も含め、実施園増加に努めていきます。

佐藤悠樹さん(秋田県サッカー協会)
クラッキ!ダンスは動画を見ながらでないとできなかったが、その中でも気をつけたいことなどを知れたので、よかったです。
多くの実技に参加しながら、自分だったらこうするけど、他の人ならこうするなど話し合いをしながら参加でき、自分では気づかなかったことなどが参考になりました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー