ニュース
ろう者サッカー男女日本代表合宿、今週末に沖縄で実施
2016年12月19日
第4回となる、ろう者サッカー男女日本代表合宿が、12月23日(金・祝)~25日(日)に沖縄県サッカー協会の協力のもと、沖縄県総合運動公園で実施されます。
男子は、来年7月開催のデフリンピック(日程:2017年7月18日~30日、場所:トルコ・サムスン市)に向けた強化の場となります。
また、今回の合宿に合わせ、12月24日(土)に沖縄県サッカー協会主催の「障がい者サッカーフェスティバル2016」が、沖縄県総合運動公園陸上競技場で開催されます。日本障がい者サッカー連盟加盟の7つの障がい者サッカーに加え、沖縄ならではの手動車椅子サッカーの体験会が行われ、合宿中の男女ろう者サッカー代表チームも参加します。さらに、同日11:00より、ろう者サッカー男子日本代表と知的障がい者サッカー沖縄県代表によるエキシビションマッチも行われます。
是非とも、練習場所やフェスティバルの会場にお越し頂きご観戦ください。
監督コメント
久住呂幸一 デフサッカー女子日本代表監督
沖縄にて代表候補合宿を行うこととなりました。なかなか機会がない暖かい沖縄にてチームの底上げ、そしてチームの成熟度を上げ、個人のレベルアップにつながるような合宿にしたいと思っています。そしてトレーニングマッチの相手になっていただくチームにも良い影響を与えらるよう、全力を尽くします。
また、「障がい者サッカーフェスティバル2016」にも参加させていただくことになりました。沖縄の人たちにデフサッカーを知ってもらえるチャンスでもあり、そして選手たちもサッカーだけでなく、人間性もレベルアップするようたくさんの人たちと触れ合い、そして応援いただけるように頑張りたいと思っております。
中山剛 デフサッカー男子日本代表監督
2年前に沖縄で開催されました全国ろうあ者体育大会で沖縄県サッカー協会の具志堅会長をはじめ協会の皆様に大変お世話になった際、デフサッカーの活動状況(資金面や代表合宿の会場や宿舎確保など)がまだまだ環境面が十分ではないことや認知度が低いといった現状をお話させて頂きました。そのとき、ぜひ代表合宿や大会などいつでも沖縄で開催ください、と温かいお言葉を頂いたことを思い出し、今回実現できましたことを非常に嬉しく思っております。
12月24日(土)には沖縄県総合運動公園で「障がい者サッカーフェスティバル2016」を開催されデフサッカー体験だけではなくいろんな障がい者サッカー体験や、知的障がい者サッカー沖縄県代表チームとの試合も組んでくださり認知度の向上など普及の部分も応援してくださっています。この応援を来年のデフリンピックにむけての力に変えさせて頂きます。再び沖縄県サッカー協会の皆様にお会いできますことを選手、スタッフ共々心より楽しみにしています。