JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > JFAガールズサッカーフェスティバル in 伊勢フットボールビレッジ

ニュース

JFAガールズサッカーフェスティバル in 伊勢フットボールビレッジ

2019年09月21日

JFAガールズサッカーフェスティバル in 伊勢フットボールビレッジ

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2019年09月21日(土)に三重県伊勢市朝熊町3477-2にある「伊勢フットボールビレッジ」にて264人が参加しました。

事業名称 JFAガールズサッカーフェスティバル
開催日 2019年09月21日(土)
会場 伊勢フットボールビレッジ(三重県伊勢市朝熊町3477-2)
参加対象者 女性,チーム
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい このフェスティバルは、普段から活動している中高生のサッカー部、またはクラブチームを対象に、U-18年代の女子サッカーの普及及びスキル向上を目的に、勝ち負けのみに固執する事無く、普段試合に出れていない選手も積極的に試合参加してもらい、思いっきりサッカーの楽しさを感じてもらう事がねらいの一つです。
三重県においては、女性審判の普及育成が急務と思われ、主審・副審は選手可とし、積極的に審判を経験してもらい、今後に活かして行く事もねらいの一つです。
担当者のコメント ①ケーブルテレビ(ZTV)の取材があり、三重県チーム主体ではありますが、3分のトピックスとして、5日間放映して頂けました。 ➁中日新聞社の取材は来て頂けませんでしたが、結果に関しては誌面への掲載をして頂けました。 ③三重県サッカー協会ホームページへの掲載は、予定通り行えました。 ④女性審判育成に関して、主審は3級審判(1名)、副審に関しては、各チーム共に審判資格のある選手にして頂け、ハーフタイムや試合終了後には上級審判より評価をして頂けておりました また、当初15チームの参加予定でしたが、12チーム開催とした事で、慌ただしかった部分に少し余裕が出来、各チームからも良かったと意見を頂けました。 運営目標としては、ほぼ結果を出せたと思っております。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:120人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:100人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

ヴィスポさやま 山口紗弥さん

毎年このフェスティバルに参加させてもらって、とても良い経験になります。また、とても楽しい試合が出来ます。地元では出来ない、いろいろなチームと試合が出来て、自分たちが今出来ていない課題を見つける事が出来、良いところも悪いところも、これから活かして行けるフェスティバルです。1年生はこのフェスティバルが初めての遠征でたくさんの事を経験し、フェスティバルの後の練習や大会では意識が高まり、チームとしても個人としても成長出来ます。これからもこのフェスティバルには参加したいので、継続して行って欲しいと思います。

伊勢FC Puro 山口雛さん

私はこのフェスティバルは4回目の参加になります。毎回思いますが2日間を通してたくさんの経験が出来てたくさんの刺激を受けます。今年からキャプテンになりましたが、他県のチームの試合だけでなくウォーミングアップも勉強になります。試合ではそれぞれのチームの特色があり、オフェンスもディフェンスも、チームに活かせそうな事は取り入れて上手くなり、もっともっと楽しいサッカーをしていきたいと思います。また、他県のチームと仲良くなって練習試合(遠征)も出来て友達も増えて嬉しいです。サッカーは大好きなので、大人になってもずっとサッカーをしていこうと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代     0人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代   136人 136人
U-18年代   128人 128人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 264人 264人
観客数 300人
スタッフ数 45人
サッカーファミリー合計 609人

FA23-W-190921-199

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー