JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > 「サッカー王国」静岡のレジェンドが母校のユニフォームで対戦!高校OB O-52サッカー静岡市大会

ニュース

「サッカー王国」静岡のレジェンドが母校のユニフォームで対戦!高校OB O-52サッカー静岡市大会

2023年02月17日

「サッカー王国」静岡のレジェンドが母校のユニフォームで対戦!高校OB O-52サッカー静岡市大会

高校サッカー部OBチームによる大会が2月12日(日)、静岡市の草薙球技場で県内初開催されました。千葉県での同様の大会の盛況ぶりから、静岡でもということで検討が始まり、静岡市内の古豪6チームの参加による開催が決定しました。当日は、52歳以上のOB達が約150名集まり、それぞれに母校のユニフォーム姿でサッカーを楽しみながら旧交を深めました。全国高校サッカー選手権で活躍した元Jリーガーの大榎克己さん(清水東OB)や三渡洲アデミールさん(東海一OB)ら往年の名プレーヤーも多くかけつけ、会場は終始賑やかな歓声や笑い声に包まれ、現役時代とはまた違った、生涯スポーツとしてのサッカーの楽しさを感じられる大会となりました。

大会の結果は以下の通り。

<予選リーグ A>
清水商 1-0 清水東
清水商 2-1 静・清工業
清水東 1-0 静・清工業
1位清水商 2位清水東 3位静・清工業
<予選リーグ B>
静岡高 5-0 東海一
東海一 2-1 静岡学園
静岡高 2-0 静岡学園
1位静岡高 2位東海一 3位静岡学園
<決勝>
清水商 2-1 静岡高
<3位決定戦>
清水東 3-0 東海一
<5位決定戦>
静・清工業 4-1 静岡学園
<最終順位>
優勝・清水商業 2位・静岡高校 3位 清水東高 4位 東海一高 5位 静岡・清水工業 6位 静岡学園

大会実行委員長コメント

膳亀信行 さん(清水東OB/58歳)
昨年の全国技術委員長会議で「千葉県で高校OBによる大会が開催され、大盛況だった」と聞いて、静岡でも開催してみたいという思いが沸き、急遽開催する運びになりました。当初は「県内の伝統校を集めて」と思いましたが、静岡県はあまりにも広く、施設も限られているため、静岡市の大会としました。私の知り合いに声をかけ、今回は6校での開催としました。開催にあたっては、1回の対面での会議と数十回のメールのやり取りだけで当日を迎えました。
天候と感染状況が心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、大きなケガもなく、大いに盛り上がった大会となりました。遠くは沖縄県から来られたOBもいました。先輩、同級生、後輩の元気な姿を見ることができ、家族や仕事の事など、色々な話をすることができました。何より「やっぱりサッカーって楽しいな」、「また、サッカーやろうかな」といった声を多く聞くことができたので、開催して本当に良かったなと思いました。
市内の大会でしたので、小・中・高時代の顔見知りが多く集まり、他校との親睦も盛り上がっていました。静岡学園の井田元監督も会場に顔を出してくださり、「高校サッカーへの注目度を高める上でも、いい試みだと思う」との言葉をいただきました。清商の大滝元監督、東海一の望月元監督も来られる予定が、急用で来られくなったと聞き、お目にかかれず本当に残念でした。各学校代表者に話を聞くと、「楽しかった。最高の1日となった」「また、やるら」との声がほとんどで、やめるわけにはいかない状況です。早速次回開催に向け会議を開く予定をたてました。

選手コメント

岩科信秀 さん(清水商業OB/53歳/大会MVP)
得点はたまたまです。先輩方と一緒にプレーできて光栄でしたし、とても楽しかったです。

海野真 さん(静岡高校OB/59歳)
高校時代には勝つどころか対戦する機会もあまりなかった相手に勝つことができて本当に嬉しかったです。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー