JFAアカデミー福島女子 AFC Elite Youth SchemeでThree-Starを獲得
2022年03月28日
JFAアカデミー福島女子がAFC Elite Youth Scheme(エリートユーススキーム)において、女子クラブでは初となる最高認定の三つ星に認定されました。
AFCエリートユーススキームは、AFCの加盟協会が将来国際的に活躍できる選手を育成するプログラムを更に発展させることを目的としています。その審査基準にはチームにおけるビジョンや実践されるプログラム、環境等あらゆる項目が設定されています。今後もJFAアカデミー福島女子では、将来有望な選手を育成すること、そのプロセスで培った情報をサッカー界でシェアすることで、女子サッカー界の発展に少しでも寄与していければと考えています。
影山雅永 ユース育成ダイレクター
この度、AFCエリートユーススキームにおいて、JFAアカデミー福島女子が三つ星を獲得できたことは我々日本にとっても、そしてアジアの他のMA(Member of Associations:各国、地域FA)にとっても喜ばしいことです。関係者の皆様、誠におめでとうございます。
この制度は2018年から本格的に始動したAFCによる施策で、アジアにおける各MAにおいてタレント発掘、育成の強化をサポートするためのものです。各MAが育成に関してしっかりとしたプランニングと実行を行っているかどうかの11項目にわたる調査結果を提出してもらい、それを承認。さらに1つのアカデミーを20項目に関して精査し、1つ星から3つ星までに格付けするというシステムです。
JFAは、2019年にJFAアカデミー福島を申請し、アジアで最初にAFCエリートユーススキーム認定を受けていましたが(2つ星を獲得)、この度JFAアカデミー福島女子が女子で最初のスキーム認定、そして最高ランクの3つ星を獲得しました。これはアジアの各MAにとっても今後の女子サッカーをさらに発展させていく中で、大きな刺激となっていることは間違いありません。
日本では各年代におけるリーグ戦や大会の存在、各年代のトレセン活動、代表活動が当たり前になっていますが、アジアにおいてはチームとしての活動がままならない、ましてやリーグや大会のない国、地域がまだまだ存在します。我々は、スキームの認定だけで終わるのではなく、今後はアジアの各MAをサポートすることによってアジア全体のタレント発掘、育成に関して尽力していかなければなりません。そのような意味でも、JFAアカデミー福島が男女揃って承認されたことを皮切りに、今後ますますアジアをリードしていく存在として成長していってほしいと思います。
佐々木則夫 女子委員長
この度JFAアカデミー福島女子がAFCのエリートユーススキームにおいて、女子アカデミー初となる3つ星の評価をいただきましたこと、大変嬉しく思います。
2006年に開講したJFAアカデミー福島、まだ育成環境が十分に行き届いているわけではない女子サッカーの育成にあって、女子部門を当初より開設できたことは、非常に重要なステップでした。1期生の菅澤優衣香(現・三菱重工浦和レッズレディース)をはじめ、なでしこジャパン(日本女子代表)、そして育成年代代表にも、多くの選手を輩出してきました。育成年代日本女子サッカーにおいて、育成の一つの受け皿、そして育成モデルを提示し、その成果が証明できていると考えています。また、オフザピッチの教育にも当初より重きをおいて積極的に取り組んできていることもまた、評価いただいた重要な点であったと考えています。
2011年の東日本大震災で被災し、その際には福島県・静岡県、またその両県のサッカー協会の皆様、そして多くのサッカーファミリーの方々の温かいご支援を受け、活動を継続することができました。その御恩に報いるためにも活動を続けてまいりましたが、今回この認定がいただけたことの喜びを、お世話になりました皆様方とも分かち合いたいと思います。また、更にこの機会に、人材育成の拠点とし世界に通用する選手、人材育成に取り組み、日本サッカーの発展に貢献していきたいと考えています。
山口隆文 JFAアカデミー福島女子ダイレクター
この度、AFCエリートユーススキームにおいて、三つ星を獲得できたことを大変嬉しく思っています。開校して17年目なりますが、これまでアカデミー福島女子に関わった福島県・静岡県サッカー協会をはじめ、地域の方々、直接日々選手に関わってくれた全てのスタッフの皆様と共に積み上げてきた努力が評価されたと思っております。関わってきた全ての方々とともに、素直に喜びを分かち合いたいと思っています。
今後も「常に(どんな時でも、日本でも、海外でも)ポジティブな態度で何事にも臨み、自信に満ち溢れた立ち居振る舞いのできる人間になる」というフィロソフィーを念頭に置きながら、AFCエリートユーススキーム最高ランクの三星の評価に値する活動ができるよう努力してまいります。また、アカデミー福島女子での活動内容を、日本国内だけでなくアジアの他のMAにも発信し、情報を共有できる場として、少しでもアジア女子サッカーの発展に貢献できればと思っています。