ニュース
出場チーム紹介vol.8 第37回 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会
2015年11月04日
2015年11月7日(土)~2015年12月27日(日)、女子サッカー日本一を決する第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会を開催します。中学1年生以上の登録選手を対象とした本大会では、なでしこリーグ1部所属の10チーム、なでしこリーグ2部所属の10チームと、地域予選を勝ち抜いた28チームの合計48チームがノックアウト方式で対戦します。
今回は、なでしこ1部の1チーム、なでしこ2部の5チームを紹介します。
岡山湯郷Belle(なでしこ1部/岡山)
「スポーツといで湯の町」をキャッチフレーズに美人の湯として知られる湯郷温泉のある旧美作町(岡山県北部)に2001年5月に誕生。今シーズンを締めくくる皇后杯の舞台でチーム全員で粘り強く戦い、応援してくださる方々に感動していただけるような試合で勝利を目指します。
櫻井庄吾 監督コメント
2015シーズンを締めくくる大切な大会で、選手・スタッフ全員で一丸となって勝利を目指して最後まで戦い抜きたいと思います。Belleらしく、1つ1つの試合をしっかりと粘り強く戦い抜く試合を1試合でも多くできるように頑張りたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。
福元美穂 キャプテンコメント
今シーズンを締めくくる大会として、今年積み上げてきたものをすべて出し切りたいと思います。チーム全体がひとつになり、1戦1戦に全力を尽くして戦います。ご声援よろしくお願いします
スフィーダ世田谷FC(なでしこ2部/東京)
プレナスなでしこリーグ2部所属。トップチームをピラミッドの頂点にU-18、U-15、U-14、U-13の強化チームを保有し、その他にママさん、U-12スクールなどの普及・育成に特化したカテゴリーも保有。選手数170名を越える日本最大規模の女子サッカーチーム。
川邊健一 監督コメント
皇后杯は大きな壁にチャレンジできる唯一無二の大会であり、シーズン最後の真価を問われる貴重な機会でもあると考えています。1つでも勝ち上がり、2015シーズンの成長の足跡をピッチに残したいと思っています。
田中麻里菜 キャプテンコメント
シーズン最後の公式戦ですので一戦一戦を大事に戦い、一試合でも多く試合ができるようにベストを尽くします。
日体大FIELDS横浜(なでしこ2部/神奈川)
日体大FIELDS横浜は今シーズンからなでしこリーグ2部に所属していて、日本体育大学学友会サッカー部の学生を中心として活動しているチームです。攻守にわたりクリエイティブでアグレッシブな攻撃的サッカーを披露し、ベスト8以上を目指して戦ってまいります。
矢野晴之介 監督コメント
ただ勝つことだけを目指すのではなく、サッカーを通して人間性を磨き、日々成長できるようどのようなことにも自ら主体的に取り組み活動しています。いつも笑顔を忘れず、常に全力で一戦一戦を戦います。宜しくお願い致します。
櫻井麻友佳 キャプテンコメント
昨大会は三回戦敗退という悔しい思いをしたので、今年はベスト8を目標に、チーム一丸となって一戦一戦全力で臨んでいきます。宜しくお願い致します。
ノジマステラ神奈川相模原(なでしこ2部/神奈川)
2012年2月、(株)ノジマの女子サッカー部として創部致しました。神奈川県初の「なでしこ1部」リーグ入りを目指すとともに、神奈川県内の女子サッカーの普及、発展にも寄与すべく活動しております。チーム名のステラはイタリア語で星を意味し、チームは女子サッカーでの一番星を目指しています。
菅野将晃 監督コメント
今年度も伝統ある本大会に出場できることを光栄に思います。なでしこ1部のチームに一つでも多く勝つことを目標に、ノジマらしく美しいサッカーで勝ち上がりたいと思います。サポーターの皆様と、喜びと女子サッカーの素晴らしさを共有できるよう全力を尽くします。
尾山沙希 キャプテンコメント
ノジマ発足4年目4回目の本大会出場。一番良い結果で終われるよう、頑張ります。選手、スタッフ、ステラファミリー、サポーター、みんなの力で戦いましょう。
JAPANサッカーカレッジレディース(なでしこ2部/新潟)
今季のJSCLの目標として、“学生No.1チーム”を掲げています。全国の学生チームの中でも、JSCL特有のトレーニング環境や下部組織を含めた育成環境を活かし、目標達成のために日々精進しています。未熟なチームですが、初の3回戦進出を目標に、1試合でも多くこのチームで戦えるよう、チーム一丸となって臨みます。
吉川裕紀 監督コメント
今シーズンはなでしこリーグ2部に参戦し、たくさんの経験からチームとしても選手としても大きく成長することができました。JSCLの目指すサッカーを追求し、進化させ、常に新しい取り組みにチャレンジしていきます。サポーター・選手・スタッフ全員で力を合わせて、この皇后杯を戦っていきたいと思います。
高橋さくら キャプテンコメント
今年こそは2回戦を突破し、昨年よりいい結果を残します。皇后杯でも、JSCLらしく、みなさんに見ていて楽しく感じてもらえるサッカーをして、勝ちたいと思います。チーム一丸となり頑張ります。応援よろしくお願いします。
AC長野パルセイロ・レディース(なでしこ2部/長野)
なでしこJAPANにも選出された横山久美選手が注目を浴びていますが、各年代で代表経験を持つ選手も多数在籍し、素早いカウンターと固い守備力、チームワークを武器に、躍動感あるプレーで上位進出を目指します。
本田美登里 監督コメント
第37回の皇后杯が、長野県内で初めて開催されることを大変嬉しく想います。リーグ戦を含めた1年間の集大成として、また、2015年最後の大会にふさわしい内容と結果が残せるように、高い位置をめざしながらも一戦必勝の精神で戦います
田中菜実 キャプテンコメント
昨年は本戦出場を逃しているので、2年ぶりの出場で気合十分です。全国を勝ち上がってきた強豪チームとの対戦に期待が膨らみますが、私たちも一年を通じて成長してきましたので、優勝を目指したいと思います。今季最後の大会では、チーム一丸となって1試合でも多く試合ができるように頑張りたいと思います。
JFA-TV 第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会
第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会
11月7日(土)~12月27日(日)
大会情報はこちら
関連ニュース
最新ニュース
- グラスルーツ 2025/01/22 第10回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会「もうひとつの高校選手権大会2024 Presented by KOCHO」開催
- JFAスポーツマネジャーズカレッジ 2025/01/22 2024年度SMCサテライト講座 in 鹿児島(2025年3月)受講生募集
- 日本代表 2025/01/21 フットサル日本代表 メンバー・スケジュール Indonesia Futsal World 4s Series(1.27-2.4@インドネシア/ジャカルタ)
- JFA 2025/01/21 移籍リスト 第25-09号
- 大会・試合 2025/01/19 新潟Lと浦和Lが決勝進出を決める 皇后杯 JFA 第46回全日本女子サッカー選手権大会