ニュース
キヤノン ガールズ・エイト関西 始まる
2017年03月19日
3月18日(土)と19日(日)の両日、キヤノン ガールズ・エイト関西大会がJ-GREEN堺で開催されました。出場チームは兵庫から5、大阪4、京都・滋賀・奈良各2、和歌山1の計16チーム。大会1日目は、好天の下、4チームずつの予選リーグを行いました。試合終了後には選手と指導者を対象に、JFAナショナルトレセンの大野真女子担当チーフを迎えて講習会を行いました。その後、大塚製薬の水分補給セミナーやキヤノン制作のVTR上映、大塚製薬からのポカリスエット提供などがありました。
選手コメント
徳本千夏 選手(大阪府選抜レッド)
はじめてこうした大会に参加しました。たくさんの人と知り合って交流できたことが楽しかったです。技術的にうまい子の中でサッカーをしてとても勉強になりました。これからもサッカーをがんばりたいです。
運営スタッフコメント
島津知佳 さん
保護者ですが、今日はスタッフとして参加しました。これほどたくさんの女の子のプレーヤーがいるということに、まずびっくりしました。それに伴い、たくさんの指導者の方が来られて、将来のなでしこへの期待が膨らみました。一方で、ドリンクの提供を受けるときに挨拶のできる選手とそうでない選手がいて、少し差を感じました。サッカーだけでなくそういった部分の指導も大事にすることで、女子サッカーの将来がより明るくなるのではと思いました。
山口菜々美 さん
普段は選手として活動しているのですが、今日は運営側として参加しました。朝早くから会場設営などを行い、大変さを実感しました。試合が始まっても、試合を見るだけでなくいろいろなことをこなしていなかければならず、普段、気づかないことをたくさん発見しました。多くの人に支えられていることに感謝しないといけないなと思いましたし、たくさんの小学6年生の選手と知り合いになることができてよかったです。
キヤノン ガールズ・エイト 第14回JFA関西ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会
2017年3月18日(土)~19日(日)
J-GREEN堺