JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 熱戦がスタート 第26回全国レディースサッカー大会

ニュース

熱戦がスタート 第26回全国レディースサッカー大会

2015年03月21日

熱戦がスタート 第26回全国レディースサッカー大会

第26回全国レディースサッカー大会が3月20日(金)、静岡県裾野市の時之栖スポーツセンターで開幕しました。大会には全国の各地区代表16チームが参加。20日は1次ラウンドの第2節までが行われました。

グループAには昨年の大会で優勝を果たしたアジュール兵庫(関西1/兵庫)が登場しました。FCべにばな(東北1/山形)との初戦では前半だけで3得点を奪うなど5-0と大勝。続く第2節でもFCマミーズ(関東2/神奈川)に3-1で勝利し、グループ首位に立っています。同じく2連勝したのがトナカイレディースF.C.(九州1/福岡)。第2節では2度リードしながらも36分には逆転されましたが、その1分後に同点に。さらに終了間際にCKから決勝点を奪い、FCべにばなとの熱戦を制しています。

グループBでも、2チームが勝点6を挙げています。FC BB(関東3/埼玉)は2-0、4-0と連勝。Kochi ganador FC(四国/高知)も第2節の室蘭アイスバーズ(北海道)戦では押し込まれる場面もあるなど苦しんだものの、1-0と勝利を重ねました。ともに無失点の両チームは、最終節で1位通過を懸けて戦います。

2試合連続3得点のUSED FC TDS(関西3/大阪)は、グループCで首位に立っています。ともに勝点3で追うのが長野フレンズ(北信越/長野)とFOOT CRUSADERS(関東4/千葉)。長野は松本美保選手の3ゴールなど2試合で5得点と攻撃が機能している一方、守備では5失点を喫しています。なお、1位突破の可能性がなくなった沖縄県レディース(九州2/沖縄)はここまで2試合とも健闘しており、USED FCとの最終節でグループの運命を左右する存在になるかもしれません。

グループDには、2012年大会で優勝を飾った東京アルテミスSC(関東1/東京)と、同大会準優勝のおいでやす京都(関西2/京都)が入っていますが、今回、その2チームに連勝して首位に立っているのが清水FCレディース(東海/静岡)です。強敵相手に押される時間帯もありながら、うまく試合を運んで連続完封を記録しています。

3月21日(土・祝)には、グループ最終節と順位別トーナメント1回戦までが行われます。今後の戦いからも目が離せません。

選手コメント

相馬真以 選手(BLAUE WALD/青森)
初めて出場する全国大会がどのようなものか分からず、初戦は構えてしまいました。通用した部分もあったけれど、全体的に後手に回ってしまった印象です。青森は雪が多いので、この時期は体育館でフットサルしかしていません。久々にプレーする屋外でピッチを広く使うことができませんでした。私たちは、チームの全員が集まるのは難しい中、週3回のペースで練習しています。青森市に車で2時間かけて通う選手もいます。自分の子どもがボールを蹴る姿を見て、30歳を過ぎてからサッカーを始めた選手もいて、いろいろな人とプレーできるのが楽しいです。

中村由布子 選手(トナカイレディースF.C./福岡)
私たちがこの大会に出場するのは4年ぶりです。これまでなかなか上位に進むことができなかっただけに、今大会は1ケタ順位を目標に戦っています。すでに2勝を挙げ、目標に近づいています。最終節で対戦するアジュール兵庫は強敵ですが、チームのみんなは全国大会のレベルがどれほど高いか楽しみにしていたので、次の試合に向けてワクワクしています。チームには新メンバーも入り、九州地域大会で初めて優勝することができました。試合のたびに、必ず全員が出場することをモットーにしていますし、チームワークは格別に良いと思います。

片倉麻紀 選手(FCマミーズ/神奈川)
(第2節の相手)アジュール兵庫戦は勝てると思っていませんでしたが、やはり負けると悔しいです。1点取ったときは「いけるかな」と思ったのですが、地力が違いました。このチームは今年で設立30周年。私たちの母の代から活動を続けており、応援に来てくれている子どもたちまで、3世代続いています。飛び抜けたテクニックを持った選手はいませんが、チームワークではどの相手にも負けません。6年ぶりの全国大会で、前回出場時の4位トーナメント以上に進みたいと思ってこの場に来ました。まずは1勝目指して頑張ります。

入交美緒 選手(Kochi ganador FC/高知)
2試合とも守備を強いられる苦しい展開になりました。昨年は上位トーナメントに進むことができず、大会後は悔しさを晴らそうと練習量を増やしました。火、水、木曜に練習して、土曜と日曜には練習試合を組んできました。中学生から大人までのカテゴリーで活動していて、みんな熱心に練習に出てきています。トレーニングの成果が出て、今日の2試合に勝てたことは、大きな自信になると思います。優勝を目指して、明日以降も頑張りたいと思います。

JFA-TV

第26回全国レディースサッカー大会

2015年3月20日(金)~3月22日(日)
時之栖スポーツセンター 裾野グラウンド(静岡県裾野市)

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー