JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > U-16日本代表、 興國高校との練習試合を実施 【U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN Presented by JFA】

ニュース

U-16日本代表、 興國高校との練習試合を実施 【U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN Presented by JFA】

2015年06月24日

U-16日本代表、 興國高校との練習試合を実施 【U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN Presented by JFA】

U-16日本代表 vs. 興國高校 練習試合
2015年6月23日(火) キックオフ10:00 試合時間 60分(30分ハーフ)
J-GREEN堺(大阪府堺市)

U-16日本代表   1-0(前半0-0、後半1-0)  興國高校

得点
52分   中村駿太(U-16日本代表)

前半出場メンバー
GK:沖悠哉
DF:西山大雅、橋岡大樹、中矢裕貴、田中康介、水田和真、西山大雅
MF:齊藤未月、堀研太、新井光、伊藤洋輝、藤本寛也、吉田歩未、品田愛斗
FW:中島元彦、中村駿太、加藤拓己

後半出場メンバー
GK:大迫敬介
DF:西山大雅、橋岡大樹、中矢裕貴、田中康介、水田和真、西山大雅
MF:齊藤未月、堀研太、新井光、伊藤洋輝、藤本寛也、吉田歩未、品田愛斗
FW:中島元彦、中村駿太、加藤拓己

登録外メンバー
(出場停止、怪我など)
DF: 岡本宗馬

交代
20分   中矢裕貴 → 水田和真
20分   堀研太 → 新井光
20分   中島元彦 → 中村駿太
20分   吉田歩未 → 藤本寛也
20分   西山大雅 → 品田愛斗
HT   沖悠哉 → 大迫敬介
40分   加藤拓己 → 中島元彦
40分   伊藤洋輝 → 中矢裕貴
40分   齊藤未月 → 堀研太
40分   田中康介 → 吉田歩未
40分   橋岡大樹 → 西山大雅

マッチレポート

6月24日より、大阪にてJFAが新設した国際大会「U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN Presented by JFA」に出場するU-16日本代表はU-16チリ代表、U-16コスタリカ代表、U-16フランス代表と各大陸の強豪チームと対戦し、記念すべき第1回大会の優勝を目指します。

初戦のコスタリカ戦に臨むべく、興國高校と30分ハーフの練習試合を行いました。

日本は開始早々からパスを丁寧に繋ぎ攻め続けるものの、パスの精度やクロスの精度が低く決定的なチャンスを作れません。後半に入り、チームの狙い通り効果的なパスが回り始め、何度かチャンスを迎えますが、興国高校のアグレッシブな守備に決定機を作ることができません。状況を打開すべく、DFラインの裏を狙うことで日本は徐々にリズム掴んでいきます。そして52分、スムーズなパス交換から新井光選手のスルーパスを中村駿太選手がGKをかわして冷静に決め、待望の先制点をあげます。その後も惜しいフリーキックなどチャンスを迎えますが、追加点は奪えずそのまま1-0で勝利しました。

夜には出場4チームが揃いレセプションを実施。各チームの演し物やユニフォーム贈呈などで交流を深めました。 

選手コメント

吉田歩未 選手(市立船橋高)
日本代表選手に選ばれて正直驚きましたが、自分のできる事を最大限出して、世界の強豪国相手にもひるまず臨みたいと思います。本日のトレーニングマッチでは相手のボールを奪って素早く前に繋げることでゴールに繋がったことは良かったです。1つ1つのプレーにこだわること、またクロスの質に関しては課題が残るので精度を高めるよう努力していきます。明日の試合までに良い準備をして、闘う気持ちを前面に出してチームの勝利に貢献したいです。

品田愛斗 選手(FC東京U-18)
日本代表選手として闘えることを嬉しく思います。この大会でフィジカルに勝る相手に対し、1対1の球際やハードワークでどこまで個の力が通用するか楽しみです。本日のトレーニングマッチでも特に守備面は甘さがあるのが実感したので、明日の試合では自分が攻守において主導権を握り、チームを支えたいと思います。

西山大雅 選手(横浜F・マリノスユース)
初めて日本代表選手に選ばれて嬉しく思います。この大会でDFとしてミスや失点してしまった時でも切り替えてチームを鼓舞すること、自分の長所がどこまで世界の強豪国相手に通じるか確認すること、味方や相手に関わらず良いプレーを多く学び習得することを学びたいと思います。明日の試合では簡単にボールを失わないように確実に味方にボールを繋ぎたいと思います。そして与えられた時間でどのポジションでも自分の全てを出し切り、必ず明日勝ちたいと思います。

中島元彦 選手(セレッソ大阪U-18)
日本代表選手に選ばれたからには自分の長所をアピールしたいです。明日の試合ではフィジカルで勝る相手に対し、どのようにボールを受けるか、DFラインの裏に抜け出すか常に考えながらプレーしたいと思います。結果が求められるポジションなので、貪欲にゴールへ向かい得点やアシストして内容にこだわりたいと思います。

加藤拓己 選手(山梨学院大学附属高)
今回の大会では求められることも多く、トレーニングやトレーニングマッチ、オフの過ごし方でも学ぶことが多いので、自分に厳しく頑張っていきたいです。明日の試合ではゴール前の強さや高さを活かし、強豪国のDFに競り勝ちたいと思います。チームとしても団結して、ゴール前では体を張り、勝利したいと思います。 

スケジュール

6月22日(月) PM  トレーニング 
6月23日(火) 1-0
PM
練習試合 興國高校
トレーニング 
U-16インターナショナルドリームカップ2015 JAPAN 
6月24日(水) 14:30  対 U-16コスタリカ代表(J-GREEN堺) 
6月25日(木) AM/PM  トレーニング 
6月26日(金) 14:30  対 U-16チリ代表(J-GREEN堺) 
6月27日(土) AM  トレーニング
6月28日(日) 15:00  対 U-16フランス代表(キンチョウスタジアム) 

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

今後の予定 

8/7~13 平和祈念広島国際ユースサッカー(広島) 
アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー