JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 「人間的にも成長するために」森重潤也監督(東福岡高)×海本慶治監督(セレッソ大阪U-18)対談 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2019
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

「人間的にも成長するために」森重潤也監督(東福岡高)×海本慶治監督(セレッソ大阪U-18)対談 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2019

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2019年04月02日

「人間的にも成長するために」森重潤也監督(東福岡高)×海本慶治監督(セレッソ大阪U-18)対談 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2019

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2019が4月6日(土)に開幕します。ここでは開幕戦で激突する東福岡高校の森重潤也監督とセレッソ大阪U-18の海本慶治監督に新シーズンへの意気込みを聞きました。

――2011年から現行の大会方式となり、今年で9年目。リーグの特徴は。

森重 プレミアリーグが始まる前にプリンスリーグがあって、そこでJクラブの育成組織と対戦するようになりました。違う色のサッカーと試合をすることで学ぶことがたくさん出てきましたし、それが全国リーグになり、よりレベルの高い、厳しいゲームを経験することができました。セレッソには今の日本代表選手である南野(拓実)選手(現ザルツブルク/オーストリア)がいて、対戦させてもらってこういう選手が日本のトップに行くんだと目の当たりにして、選手たちも刺激を受けました。日本のトップ選手を目標にできるのがこのリーグの特徴だと思います。

海本 私はセレッソの下部組織でコーチをしてきましたが、下級生を中心に指導してきたので、実際にプレミアリーグに関わる機会というのは多くありませんでした。ただ、特徴のある選手がたくさんいますし、今はただ楽しみということしか言えません。

――互いのチームの印象は。

森重 ここ最近、セレッソに勝てていないんです。しかし、勝てていないからこそしっかりと目標を立てることができます。自分たちができることが少ない状況の中でいかに選手たちが突破口を見つけ出したり、辛抱強くプレーすることで勝利に結び付けられればいい。このリーグでセレッソに勝つことを最大の目標にしているので、開幕戦に向けていい準備ができればいいと思います。

海本 そのように言っていただけるのは本当にありがたいです。

森重 少しでも気を緩めてくれるといいんですけどね(笑)。

海本 東福岡を見ていて思うのは本当によく教えられているんだろうな、ということです。攻守においていいトレーニングをされているのではないかと思います。僕が高校生のときから考えて、東福岡と対戦できるというのは夢のまた夢。ですが、個人的な思いは置いておいて、選手が少しでも成長するためにというのが何よりも大事だと思っています。

――今シーズンのチームの特徴は。

海本 我々のクラブは数年前からU-23チームを立ち上げています。(U-23とU-18の)選手たちの行き来がある中で、全員そろうことがない状況で戦っています。なので、チームとしての形、特徴を把握することは難しい。ただ、選手一人ひとりを少しでも伸ばしていくために丁寧に働きかけていきたいと思います。

森重 昨年の経験者が少ないので、まだチームの特徴も何もないような状態。そんな中で新人戦も戦いましたが、一人ひとりに課題が出てきています。選手たちにはそれを克服して個々がレベルアップしていかないと、エントリー(出場登録)させられないと伝えてあります。開幕までの頑張りはチームをつくる最初の段階としては重要です。今年は素直な子が多いので、しっかり努力できるのではないかと思います。

――約7カ月にわたる戦いで選手たちに期待することは。

森重 僕たちの立場からすれば、サッカーは学校教育の中での部活動です。プレミアリーグに出場するにあたって、学校を公欠しなくてはいけないときも出てきます。その中で担任の先生、各教科の先生などいろいろな人たちにサポートを受け、学校全体として僕らがサッカーをできる環境をつくってもらっている。それに対して、サッカーだけやっていればいいではなく、感謝の気持ちを持ちながら、しっかり支えてもらっている人たちに恩返しができるような、そういった人間的な部分も成長して、次のカテゴリーに進んでほしい。人間としても素晴らしい選手に成長にすることが目標です。

海本 先生のおっしゃる通りで、教育の部分はとても大事です。我々も取り組んできましたが、そこはまだまだ足りなかった。今年は選手、保護者、学校にも働きかけながら連携を取っていきたいと思っています。話を聞いているとなおさら我々がやろうとしていることが間違っていないと再確認できました。今日よりも明日、明日よりも明後日、日々成長した姿が12月の最終節に見られると思うので、想像できないくらい成長してくれたらうれしいと思います。

大会期間:2019年4月6日(土)~2019年12月8日(日)

EAST 第1節

2019年4月6日(土)
11:00 市立船橋高校 vs ジュビロ磐田U-18(AGFフィールド)
13:30 柏レイソルU-18 vs 尚志高校(AGFフィールド)

2019年4月7日(日)
10:30 浦和レッドダイヤモンズユース vs 清水エスパルスユース(AGFフィールド)
13:00 流通経済大学付属柏高校 vs 青森山田高校(AGFフィールド)
15:30 大宮アルディージャU18 vs 鹿島アントラーズユース(AGFフィールド)

WEST 第1節

2019年4月6日(土)
11:00 名古屋グランパスU-18 vs 愛媛FC U-18(ヤンマーフィールド長居)
13:30 ガンバ大阪ユース vs 大津高校(ヤンマーフィールド長居)
15:45 セレッソ大阪U-18 vs 東福岡高校(ヤンマースタジアム長居)

2019年4月7日(日)
11:00 ヴィッセル神戸U-18 vs サンフレッチェ広島F.Cユース(ヤンマースタジアム長居)
13:30 京都サンガF.C. U-18 vs アビスパ福岡U-18(ヤンマースタジアム長居)

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
  • 高校年代2019-20 冬の大会特集
  • 高校年代2019-20 冬の大会特集
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー