ニュース
米子北がホームに首位・神戸を迎える 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST
2017年08月24日
WEST第10節の注目試合
米子北高校 vs ヴィッセル神戸U-18
プレミアリーグは約6週間の中断期間を経て、8月26日(土)と27日(日)の第10節をもって再開します。プレミアリーグWESTでは、米子北高校(鳥取)がヴィッセル神戸U-18(兵庫)との一戦に臨みます。
米子北はプレミア初参戦ながら2勝2分け4敗で暫定6位に位置しています。中村真吾監督は「前期で勝点を挙げられればと思っていたくらいなので、それを考えれば出来過ぎ。選手たちは精一杯頑張っている」と選手たちを労いつつも、「多くのことができるチームではないが、頑張って守っている。ただ、後期はそれだけではやっていけない」と続けます。米子北は熾烈さを増す後半戦に向けて、この中断期間に多くの練習を組み、経験値を積み上げてきました。中村監督は「夏休みに多くの試合をしたことで試合勘、勝負勘が身についていれば」と期待を寄せます。
対する神戸は、7勝1敗で暫定首位。リーグ最多21得点を誇り、どこからでも得点ができる攻撃陣は脅威の存在。野田知監督は「たまたま点が取れている」と謙遜しますが、ここまで4得点で得点ランキング2位タイの佐々木大樹選手(MF #13)、原尊選手(FW #10)を含め、5選手がトップテンにランクインしています。
圧倒的な結果を残していますが、野田監督は「今の順位を意識すると危険」と気を引き締めます。後半戦に向けては「現在の順位を頭に入れずに一戦一戦やっていくことと、今までやってきたことを継続していくこと」とあくまで慎重な姿勢を崩しません。
両チームは、中立地のキンチョウスタジアムで開催された開幕戦以来の再戦となります。その試合では、野田監督は「うまく崩せなかった」と振り返るように神戸が倍近い数(11本)のシュートを放ちますが、なかなかゴールに結びつきませんでした。結果的には途中出場の小田裕太郎選手(FW #29)のゴールにより、神戸が1-0で辛くも勝利を手にしていますが、今節も拮抗した試合が展開されそうです。
一方の中村監督は、「相手は初戦の硬さがあり、うちがどのようなサッカーをしてくるか分からない部分もあったと思う。1試合をやったことでよりリラックスして多彩な攻撃をしてくるはず。うちは守備の原則を守りながら何とか相手の攻撃をかわしていきたい」と守備の奮闘を勝負のポイントに挙げます。
米子北は、ホームでは1敗と五分の星。その背景には、地域の人々の存在があります。中村監督が「観客動員数はうちが一番多いのでは。地域の人が盛り上がる大会に出られているので、何とか恩返しできるようにしたい。今節はホームなので、何とか力に変えたい」と語ります。米子北は大勢の来場者の後押しを受けて、首位を走る強豪から勝点3を狙います。
監督コメント
中村真吾 監督(米子北高校)
リーグ戦を折り返して感じたのは、試合のたびにたくさんの課題が出ますが、それを全て修正するのは無理なので、試合の中で何回かあるチャンスを確実に仕留めるなど、より簡単なことの精度を上げることが重要だと感じています。守備も多くのことをやっているわけではないのですが、ミスがあるので、もう一度守備の原則を整理していきたいです。後期はプレーの精度を上げたり、連係を高めたりして2失点を1失点にしていき、いずれは失点をなくしていきたいと思います。
野田知 監督(ヴィッセル神戸U-18)
米子北は守備をしっかりとやってくる印象があります。中断期間には今までやってきたことの精度をもう一段階上げるというところに重点を置きました。日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の後は遠征も行きましたし、色々な選手を試しながら、底上げプラス質の向上を図りました。それがうまくいったかは、これから見てみないと分かりません。今の順位はあまり気にせずに、自分たちのやってきたことを貫き通すだけです。全18節が終わったときに上にいればいいので、今はあまり順位のことは意識しないようにします。
米子北高校 vs ヴィッセル神戸U-18
日時:8月27日(日) 10:00キックオフ
会場:チュウブYAJINスタジアム
アクセス:●JR境線「河崎口駅」下車、徒歩約20分
●JR「米子駅」から日ノ丸バス「内浜線ユニサン前」下車、徒歩約7分
プレミアリーグWEST 第10節
8月26日(土)
16:30 サンフレッチェ広島F.Cユース vs 阪南大学高校(吉田サッカー公園)
18:00 東福岡高校 vs 神戸弘陵学園高校(東福岡高校)
8月27日(日)
10:00 米子北高校 vs ヴィッセル神戸U-18(チュウブYAJINスタジアム)
10:00 大津高校 vs セレッソ大阪U-18(大津町運動公園球技場)
17:00 アビスパ福岡U-18 vs ガンバ大阪ユース(福岡県営春日公園球技場)
首位の神戸と勝点1差で現在2位のセレッソ大阪U-18(大阪)は大津高校(熊本)との一戦。開幕戦では4-4の打ち合いとなった両チームの真っ向勝負に注目です。昨年のEAST王者・サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)は、阪南大学高校(大阪)をホームに迎えます。天候不良で延期になった神戸弘陵学園高校(兵庫)との第9節が21日(月)に行われ、広島が川村拓夢選手(MF #7)と仙波大志選手(MF #14)のゴールで快勝。後半戦での巻き返しを狙います。
高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ
2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
日程・結果、順位表など大会情報はこちら
関連ニュース
- 大会・試合 2017/07/17 試合の流れをつかみ得点を重ねた清水が首位ターンを決める! 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第9節
- 大会・試合 2017/07/17 積極的な立ち上がりも、神戸弘陵と広島の試合は中止に 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第9節
- 大会・試合 2017/07/16 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグWEST 第9節 神戸弘陵学園高校 対 サンフレッチェ広島F.Cユースの試合について
- 大会・試合 2017/07/14 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ エントリー選手変更のお知らせ
- 大会・試合 2017/07/14 ここ4戦負けなしの柏が首位との一戦に臨む 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST