JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023 TOP > 最新ニュース一覧 > 均衡したゲームが続く中、上位争いに食らいつくのは 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023第8節

ニュース

均衡したゲームが続く中、上位争いに食らいつくのは 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023第8節

2023年05月26日

均衡したゲームが続く中、上位争いに食らいつくのは 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023第8節

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2023は5月27日(土)から8月27日(日)にかけて第8節を開催します。

EAST

首位を走る青森山田高校(青森)はホームに2位の尚志高校(福島)を迎えての首位攻防戦に臨みます。青森山田は前節の川崎フロンターレU-18(神奈川)戦を2-2で引き分け、連勝は2でストップ。開幕から第3節までは無失点試合で好調な出だしとなりましたが、FC東京U-18(東京)に敗れた第4節以降は失点が続いており、守備の安定を図りたいところでしょう。一方の尚志も全く同じで、開幕から3試合は無失点、その後は4試合連続で失点を喫しています。昌平高校(埼玉)と対戦した前節は、1-1で迎えた79分にMF安齋悠人選手(#7)が決勝ゴールを決めて2位に浮上。勢いをもって大一番に挑めそうです。東北地域を代表する強豪同士の一戦はどのような結末が待ち受けているでしょうか。

3位の川崎Fはアウェイで旭川実業高校(北海道)と対戦します。第4節終了時点で首位に立った川崎Fですが、その後は2分け1敗で3試合勝利から遠ざかっています。前節の青森山田戦では85分に逆転を許しましたが、その4分後にMF尾川丈選手(#10)がPKを決めて2-2の引き分けに持ち込みました。今節は首位奪還に向けて勝ち点3がほしいところです。対する旭川実業は、開幕戦で横浜F・マリノスユース(神奈川)から11年越しのプレミア初勝利を挙げましたが、その後は1分け5敗と苦しんでいます。開幕戦以降は3失点以上の試合が続いており、まずは良い守備から良い攻撃につなげていきたいところでしょう。残留圏の10位・柏レイソルU-18(千葉)との勝ち点差は3とまだまだ突き放されていません。上位の川崎Fから勝ち点を奪取して勢いに乗りたいところでしょう。

上位進出を狙うチーム同士の一戦も予定されています。7位の市立船橋高校(千葉)は8位の昌平高校(埼玉)と激突します。共に勝ち点8で並んでおり、上位進出に向けて大事な一戦になります。市立船橋は7試合で1勝5分け1敗で粘り強く勝ち点を積み重ねています。前節は上位の前橋育英高校(群馬)を相手に2-0で快勝。今季初勝利を手にしました。プレミア初参戦の昌平は2勝2分け3敗と黒星先行でシーズンを進行しています。ここまで連勝はなく、なかなか波に乗ることができていません。きっかけをつかむのはどちらのチームになるでしょうか。

その他、今週末、前橋育英はFC東京、横浜FMは流通経済大学付属柏高校(千葉)と対戦します。柏と大宮アルディージャU18(埼玉)の一戦は6月17日(土)に予定されています。

WEST

WESTで今週末開催されるのは5月28日(日)のヴィッセル神戸U-18(兵庫)対神村学園高等部(鹿児島)の1試合のみです。神戸は5位、神村学園は2位で迎える上位対決となります。前年2位の神戸は前節の大津高校(熊本)戦をFW田中一成選手(#11)の一撃で勝利し、今季の成績を3勝2分け2敗と勝ち星先行としました。一方、プレミア初参入の神村学園は、前節の名古屋グランパスU-18(愛知)戦をMF名和田我空選手(#14)とFW西丸道人選手(#13)のゴールで逆転勝利を収めました。チームの強みはリーグ最多の23得点をたたき出している攻撃力です。1試合を除いて6試合で複数得点を挙げており、今節も自慢の攻撃陣がチームの勝利を手繰り寄せることができるでしょうか。

首位の静岡学園高校(静岡)は6月18日(日)にサガン鳥栖U-18(鳥栖)と対戦します。静岡学園にとっては令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の静岡県予選を戦った後に迎えるリーグ戦となります。ここまで7試合で9失点は神戸、東福岡高校(福岡)と並んでリーグ最少。対戦する鳥栖も上記3チームに続いて10失点と堅守を誇るチームだけに締まったゲームが期待できそうです。その鳥栖は、ここまで2勝2分け3敗で10位に位置しています。守備陣は踏ん張りを見せていますが、得点数は9得点と物足りなさを感じさせます。得点力を向上させプレミアリーグを初制覇した昨季のように攻守が噛み合ったサッカーを見せてほしいところです。

WESTでは現在、3位の名古屋、4位のサンフレッチェ広島F.Cユース(広島)、5位の神戸が勝ち点11で並んでいます。名古屋は6月17日(土)に9位の履正社高校(大阪)と、広島は6月18日(日)に12位のジュビロ磐田U-18(静岡)と対戦します。上位争いに食らいついていくためには落とせない一戦。久しぶりのリーグ戦でどのような戦いを見せてくれるでしょうか。

その他、東福岡と大津、横浜FCユース(神奈川)と米子北高校(鳥取)の試合は8月に予定されています。

高円宮杯 プレミアリーグ 大会公式Twitter

大会期間:2023年4月1日(土)~2023年12月3日(日)

大会情報はこちら

JFA OFFICIAL
TOP PARTNER
キリンホールディングス株式会社
JFA OFFICIAL
SUPPLIER
アディダス ジャパン株式会社
JFA COMPETITION PARTNER
  • 株式会社モルテン
  • ニチバン株式会社
アーカイブ

過去の大会はこちら

大会公式X(旧Twitter)

  • 大会ハッシュタグ #高円宮U18
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー