ニュース
出場チーム紹介vol.4 JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会
2018年08月13日
2018年8月17日(金)~19日(日)、東京都の駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館・屋内球技場にて「JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会」を開催します。都道府県予選を勝ち抜いた47チームと前年度の予選参加チーム数が最も多かった北海道から1チームを加えた計48チームが参加。4チームずつ12グループに分かれリーグ戦(1次ラウンド)を行い、各グループ1位のチームと2位のうち成績上位4チームの合計16チームがノックアウト方式の決勝ラウンドに進出し、小学生年代のフットサル日本一の栄冠を目指します。
今回は下記8チームをご紹介します。
翼SCレインボー垂井U-12 (岐阜県代表)
伊藤隆文 監督
今年度よりチーム名が「翼SCレインボー垂井」に変更になりました。10月にオープンする『キャプテン翼スタジアム垂井』を拠点に活動する事となった為です。チームとしては2年連続3回目の出場となります。過去2回ともに1次ラウンド敗退しています。今年こそは1次ラウンド突破とチーム一丸となり練習に励んでいます。県予選から全員で戦ってきましたので一人一人の頑張りがチームの勝利のカギになってくると思います。
佐竹大芽 選手
去年の夏、先輩たちが全国大会に出場する姿を見て僕たちも全国大会に出場するんだという強い気持ちで日々練習に取り組んできました。迎えた県大会では、チーム一丸となって優勝する事ができました。全国大会では、コーチや応援してくれている家族、今まで切磋琢磨してきた仲間への感謝の気持ちを忘れずに自分達のプレーをしたいと思います。
ルーツフットサルクラブ (滋賀県代表)
前田吉弘 監督
2年連続2回目の出場となります。昨年は力を出し切れず悔しい1次ラウンド敗退となりました。全国で勝てる力をつけるべく日々のトレーニングに励んできました。交流いただいたたくさんのチームやフットサルを通じて共に戦う関西リーグの関係者から多くを学びチーム力をつけてきました。チームコンセプトでもある「切り替えゼロ秒!」ROOTSらしいフットサルで決勝ラウンド進出を目指します。
谷口慧敏 選手
「切り替えゼロ秒!」というROOTSのチームコンセプトを常に意識し、去年できなかった1次ラウンド突破を目指して全国大会に挑みたいと思います。ここまでこれたのは、コーチの指導、家族のサポート、皆の応援のおかげだと思っています。その期待に応えられるよう、全力を出しきりたいと思います。
ガット 2008 U12 (京都府代表)
原田健司 監督
京都府代表として3年連続4回目の出場で、京都府木津川市で社会人~幼児までのカテゴリーがあるフットサル専門クラブチームです。創設は2008年で、フットサル日本代表を2名輩出しており、バサジィ大分の森村孝志選手と立川府中アスレティックFCの上村充哉選手です。他にもFリーグ選手を2名輩出しています。フットサル育ちの選手がピッチで躍動してる姿が楽しみです。過去に出場した時は最高がベスト8で、今回はそれ以上をめざし頑張ります!毎年開催させてもらっている全国規模の大会「ガットカップ」で全国の強豪に集まってもらい着実に力をつけています。クラブとしては、Fリーグ参入を目指し活動しております。
チーム名の由来といたしましてはブラジルではボールをもらう前の動きを「GATO=猫」と言います。代表者の原田がボールをもらう前の動きがすべてだと思っているのでこの名前をチーム名として「ガット」にしました。ですが、代表原田は残念ながら猫嫌いなのでGATOをもじってGATTにしました。
山﨑徠桜 選手
gattは、自分たちの力を出し切って、勝つ気持ちを出し、最後まであきらめません。全国にgattの名を売りたいです。そして、ぼくは全国優勝を目指して頑張ります!
松本誠也 選手
gattはチーム全員が攻撃も守備もできるチームです。コーチの厳しい練習のおかげで全国大会出場を決められました。チームが一つになっていい結果を残します。ゴールへの強い意志でチームが勝てるように頑張ります。
大阪市ジュネッスFC (大阪府代表)
清水亮 監督
大阪市阿倍野区の阿倍野小学校で活動しています。スポーツ、サッカーは本来楽しいものであるべきです。楽しさ、おもしろさから入って、年齢、技術、体力の向上に伴ってより本格的訓練に進みます。高い技術を持ち、個性豊かな自分自身の意図、判断、工夫でプレーできる選手を育てることをチームカラーにしています。[やっていて、見ていて楽しいサッカー]をチーム全員で体現できるように頑張ります。
川口遼己 選手
全国大会に出場できてとても嬉しいです。全国大会でもチーム全員が楽しんでプレーしたいと思います。
西宮サッカースクール (兵庫県代表)
杉田隆正 監督
昨年に続いて2年連続の出場になります。兵庫県の代表としてしっかりとプレーして、見ていて楽しいフットサルを目指したいと思います。まだまだチームとしては未熟ですが、大会ではベストを尽くし、個人技とチームワークで練習の成果が発揮できる事を願っています。そして全国の優秀なチームとの交流を楽しみにしています。選手たちは、オランダで活躍中の先輩、堂安律選手を目標に練習しています。西宮SS、よろしくお願いいたします。
長田叶羽 選手
チームとして、個人として2年連続出場を嬉しく思います。昨年より良い成績を残せるように、今年は優勝目指してがんばります。兵庫県代表の誇りを胸に、意外性のあるプレーで、見ている人を魅了するフットサルを楽しみたいです。
ディアブロッサ高田FC U-12 (奈良県代表)
川上弘仁 監督
奈良県代表として、全員守備・全員攻撃で1戦1戦全力でチャレンジします。
岩本悠庵 選手
優勝目指して全力でチャレンジします。
アルマフットサルクラブ (和歌山県代表)
南口亮 監督
2011年にチームが発足して7回目の挑戦で初出場を果たすことができました。攻守の切り替えの速さ、判断力、判断スピードがどこまで通用するか 全国の強豪相手にチャレンジしたいと思っています。
阪口陽久 選手
県予選は、コーチや父兄の方々もサポートもあり優勝することができました。日頃からこの大会を目標に、チーム全員一丸となり頑張ってきました。全国大会では今まで積み重ねてきたことを存分に発揮し、優勝を目指します。応援してくれているみんなのために精一杯頑張ります。
鳥取KFC U-12 (鳥取県代表)
山根健司 監督
鳥取砂丘のある鳥取県鳥取市を拠点としています。鳥取市内、兵庫県北部、併せて19の小学校区から総勢55名の子供達が活動しています。バーモントカップ全国大会を目指し、フットサルに参加してから6年目になります。2年ぶり2回目の全国大会になりますが、前回出場時は2勝1敗で決勝ラウンドに進むことができませんでした。今年は決勝ラウンド進出を目指して、鳥取県代表として思い切り躍動したいと思います。
織戸雅也 選手
ぼくたちのチームは2大会ぶりに全国大会に出場することができました。チームが今までつみあげてきたものをピッチの上で表現すること、自分自身チャレンジすることを忘れずに積極的にプレーしたいと思います。そして優勝目指してがんばります。
山根叶大 選手
第28回バーモントカップ全国大会に出場することが決まってうれしいです。鳥取KFCは、どこからでもシュートが打てるチームです。ぼくたちにとっては1度しかないこの大会で、全力でプレーできるように仲間とともにがんばりたいです。
大会日程:2018年8月17日(金)~2018年8月19日(日)
大会会場:東京/駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館・屋内球技場
大会情報はこちら
関連ニュース
- 大会・試合 2018/08/12 出場チーム紹介vol.3 JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会
- 大会・試合 2018/08/11 出場チーム紹介vol.2 JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会
- 大会・試合 2018/08/10 出場チーム紹介vol.1 JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会
- 大会・試合 2018/08/07 8月17日(金)熱戦開幕! JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会
- 大会・試合 2018/07/30 組み合わせ決定 JFA バーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会