JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA 第16回全日本女子フットサル選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 木暮賢一郎フットサル日本女子代表監督が語る大会の見どころ JFA 第16回全日本女子フットサル選手権大会
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

木暮賢一郎フットサル日本女子代表監督が語る大会の見どころ JFA 第16回全日本女子フットサル選手権大会

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2019年10月31日

木暮賢一郎フットサル日本女子代表監督が語る大会の見どころ JFA 第16回全日本女子フットサル選手権大会

JFA 第16回全日本女子フットサル選手権大会が11月2日(土)に開幕します。日本一の女子フットサルチームを決めるこの大会からは、多くの日本代表選手が誕生しています。現在、フットサル日本女子代表監督を務める木暮賢一郎監督に、今大会の見どころを聞きました。

――今大会の見どころを教えてください。

木暮 大会全体の見どころでは、日本の全国リーグである日本女子フットサルリーグに所属しているチームと地域リーグのチームの戦いが注目されます。例えば日本女子フットサルリーグのバルドラール浦安ラス・ボニータス(関東1/千葉)は関東リーグにも出場していますが、それ以外の地域リーグのチームと公式戦で対戦する機会はほとんどありません。そうしたカテゴリーを越えた戦いは一つの見どころです。

――そうしたカテゴリーを越えた戦いが見どころとのことですが、日本女子フットサルリーグのクラブにとっては難しさもあるのでしょうか。

木暮 カテゴリーの上下や地域性よりも、普段、戦ったことのない相手とぶっつけ本番で戦うことは、こうした短期決戦の面白さとなります。地域リーグのクラブは、全国リーグのチームに勝ちたいという思いを抱いていることは間違いないでしょう。そうした高いモチベーションを持った相手との対戦は簡単ではありません。全国リーグのチームも、地域リーグのチームと練習環境に大きな差があるわけではないので、その点でも決して簡単ではないでしょう。また、1次ラウンドは前後半各12分、準決勝は前後半各15分と、通常の試合より短い時間で試合が行われます。その戦い方も問われることになるでしょうし、特に先制点が大きな意味を持ってきます。

――日本女子フットサルリーグができて4年目になりますが、レベルアップは感じますか?

木暮 男子も指導者がいる環境が当たり前ではありませんでしたが、Fリーグができたことで専任の監督が増えていきました。現在は女子でも浦安の米川正夫監督のようにFリーグで指揮を執った監督がチームを見ていたりします。アルコイリス神戸(関西1/兵庫)にも神戸洋平監督、ペップ(東海2/愛知)には三輪修也監督と、選手としてFリーグを戦った人が監督を務めています。最初は指導者が付くことで、それまで自由にできていたことに制限が付き、ストレスもあったかもしれません。しかし同時に新しい戦術を学んだり、フットサルをより理解したりすることで、より深く楽しめるフェーズに来ているのではないでしょうか。そうした指導者の出現によって、各チームの基盤はしっかりしてきたと感じます。

――コーチとして男子の代表選手を、監督として女子の代表選手を見ていますが、女子選手たちの特長は、どういうところにありますか?

木暮 戦術的な部分の理解力の高さ、再現性の高さや意欲の強さは感じています。フィジカル面やスピード感は男子とは違いますが、戦術などの頭を使う部分は、やることが整備されているチームであれば、男子と何も変わらないと思います。普段から各クラブが取り組んでいることが出やすいので、それがどうぶつかり合うのかは、この大会の見どころと言えるでしょう。どうやってゴールに向かうか、どうやって守るか、どうポゼッションをするか。どんな狙いを持っているか。そういった戦術的なところをしっかり発揮できるチームは多いと思います。

――選手たちに求めたいものというのはありますか?

木暮 公式戦という勝たなければいけない試合の中で、どれだけハイパフォーマンスを出せるかは、非常に大事なことです。上手い選手というよりも、戦える選手か、競争力のある選手かは、代表選手を選ぶ上で見ています。女子代表はAFC 女子フットサル選手権で、まだ優勝できていません。決勝戦というのは金メダルを取るか、銀メダルになるかを争う、結果が大きく変わる緊張感のあるゲームです。そうしたプレッシャーがかかるゲームに勝ち切る力は、日本代表にも必要になってきます。公式大会でどれだけのパフォーマンスを見せられるか、またこの舞台を戦うことで選手たちがどれだけ成長できるかも期待したいですね。

大会日程:2019年11月2日(土)~11月4日(月・振休)
大会会場:石川県/いしかわ総合スポーツセンター
大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー