ニュース
FIFA U-20女子ワールドカップ、日本開催決定
2012年02月08日
本日(2月8日)、日本政府の承認が得られ、FIFA U-20女子ワールドカップを日本で開催することが決まりました。
U-20女子ワールドカップは、ウズベキスタンで開催されることが決まっていましたが、FIFAのインスペクションの結果、大会を開催するための準備が整っていないため、昨年12月のFIFAの理事会で開催地を変更することが決まり、代替地として日本で開催できないかという要請がありました。
FIFAとしては、日本がなでしこジャパンのFIFA女子ワールドカップ優勝によって女子サッカーへの関心が高いこと、世界大会開催の実績があり運営能力が高いこと、そして世界に向けて東日本大震災の復興支援の継続を再認識してもらおうという狙いもあって日本開催の意向を示していました。
日本サッカー協会(JFA)はこのFIFAの考えに賛同しその依頼を受けたいとして、政府に開催に向けた協力を要請。本日、その承認を得ることができました。
FIFA U-20女子ワールドカップは8月に開幕します。開催期間やスタジアム等の詳細は、決まり次第、お伝えします。
関連情報
最新ニュース
-
大会・試合
2026/04/19
秋田県など4県で代表決定 天皇杯 JFA 第106回全日本サッカー選手権大会
-
日本代表
2026/04/19
【Match Report】なでしこジャパン、アメリカ遠征最終戦は0-3で敗れるも実りと課題を手にし、次なるステップへ
-
選手育成
2026/04/18
中1 地域連携事業(会津)
-
選手育成
2026/04/18
中1 地域連携事業(いわき)
-
日本代表
2026/04/17
「視覚障がい者席」「知的・発達障がい者席」「車椅子席」チケット販売概要決定のお知らせ キリンチャレンジカップ2026 SAMURAI BLUE(日本代表)対 アイスランド代表 【05.31(日)@東京/国立競技場】



