JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 高2フランス留学3

ニュース

高2フランス留学3

2011年01月12日

2日目―(^^)☆
こんにちは。今日のダイアリーは川島はるなが担当させていただきます!

今日は朝からあいにくの雨↓↓
ですが、心配していた程寒くはなく7℃くらいでした♪
(地元楢葉と同じくらいです)
それにしても、フランスの朝は暗すぎます。
6時頃から明るくなり7時には太陽がでてくるのが日本のスタンダードですよね?
ここフランスは、8時になってもまだ真っ暗で
8時半くらいでやっと太陽があがります。
だからか、フランスの人達は朝とてもテンションが低いんです。
普段は鼓膜が破けるくらい大きな声で強烈に絡んでくるのですが、昨日のことがうそのように静か
で目さえも合わせてくれません。
なので朝は少し寂しいんです。(泣)

そして今日も昨日と同様、ルイバスカン高校へ通学しました。
(昨日の失敗をいかし無事バスで出発!!)
私の今日の授業はフランス語とパソコンでした。
ちなみに私のパートナーはOTAKUです。Music×2と言ってとても嬉しそうに聞かせてくれたのは
アニソン(アニメソング)。
アニメの絵を毎時間ノートに練習しては私に出来栄えを尋ねてきます。しかし冗談抜きにすごく
絵が上手でついつい見とれてしまいます。(笑)


 

そして、今日は午後に授業がない日なので午前中で帰宅し、クレールフォンテーヌで昼食を取り、
そこからサッカーのトレーニングが始まりました。
予想はしていましたが、開始早々ガッツリシュートトレーニングだったことには日本との違いを感じ
させられました。
しかし私は今日のこの1日のトレーニングだけでもとてもたくさんの刺激を受けました。
まず今日のトレーニングでコーチが指示していたのはボールを持っている以外の人が味方を助ける
動きをしろと言うことでした。しかも次につなげられる場所を探せと。フランスでは想像していなかった
戦術の指導に少しびっくりしました。
そしてフランスの選手はとにかく貪欲で、点を取るためにはどんなに体勢が悪くてもシュートを放って
きますし、ボールを取るためには足を蹴ろうが踏もうがとにかく必死にボールを奪いにきます。
また身体能力だけでなく、戦術や技術もあり、ファーストタッチの位置だったり、ボールをもらう動き
一つにしてもなにかしら目的を持ってプレーをしていました。
また、勝ち負けにすごくこだわります。引き分けのチームはPKをしてまで決着をつけていました。
例えトレーニングであってもとことん勝ち負けにこだわることは、見習うべきところだなと感じました。
私達日本人も持ち前のテクニックや発想力、運動量をいかしピッチでアピールすることができました。
 


フランス留学も始まったばかり!
良い刺激の中で充実した三週間をすごしたいと思います。

高2:川島はるな

アーカイブ
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー