JFA.jp

ニュース

高2フランス留学 9

2012年01月21日

今日は、朝早くにモンペリエを出発!!8日間もモンペリエに滞在して学校にも行ったり、同じ年の選手たちと
仲良くなったりして、モンペリエから離れるのがなんか寂しいです。
モンペリエのチームのみんな、コーチの皆さん、そして、宇津木選手と鮫島選手には、感謝したいです!!
ありがとうございました。

ホテルを6時半ごろ出発しました!!みんな最近遅起きだったので眠たそうです!!
7時になったら、日本ではたいていのところは明るくなりますが、フランスはまだまだ暗いです。

だいたい8から9時頃から明るくなってきます。ホテルの近くからトラムに乗って駅へ!!
そこからTGV「いわゆる日本で言う新幹線」に乗ってパリへ!!3時間半で到着しました。みんな爆睡でした。

フランスに来て半分過ぎてしまいました!!残りの時間を有効に使おうと思います。パリは見たところによると、
東京のような感じです(人が多く、栄えている)
パリについてまず向かったのはエッフェル塔!!

写真では見たことはあったけど、実際みてみると、大きいし、ずっしりとしていて迫力がありました。
エッフェル塔はなんと・・・・何箇所も撮影スポットがあります。(私たちは3箇所から撮影しました)
また違った雰囲気が楽しめましたよ!!

エッフェル塔を充分に楽しんだところで・・・皆楽しみにしていたランチタイム笑
朝早かったのでもうみんなお腹がペコペコですよ!!カフェでご飯を食べました。
メニューには軽食と書いてありましたが・・・けっこうなボリューム!!!
フランスで有名な、クロック・ムッシューです。

お腹もみたされたところで一度ホテルにチェックイン!!いちど休憩

夕方4時から再び活動開始!!まずメトロ(地下鉄)に乗りました。今日私はいつものようにゆっくりと電車に
乗ろうとしました。すると、ブザーが鳴り終わると共に勝手にドアが閉まりはさまれるところでした。
みなさん、フランスに来たら気をつけてください。はさまれたらきっとなかなか痛いです。
そして、ノートルダム大聖堂に行きました。

そこはすごく神聖な場所でした。中に入るとステンドガラスがとても綺麗でした。中では大規模なミサを行っており、
多くの人がうたを歌っていました。

次に、夜の凱旋門に行きました。モンペリエにも凱旋門がありました。フランスには何個かあるそうです。
凱旋門に着いたとき小雨が降っていてとても寒かったです。雨も降っているし一時は帰ろうか、となりましたが
せっかくなので、雨にも負けず行きました。
凱旋門は中に螺旋階段があり苦労して登りました。もうスポーツ選手失格です。

アッティカの間と呼ばれる、展望台下の最上階には彫刻の模型もありました。

屋上に上がるとエッフェル塔やシャンゼリゼ大通りも見えて夜景がすごく綺麗でした。
(雨は幸運にもやんでいました。日ごろの行いです?!!)

夜は“ひぐま”という日本料理のお店でラーメンを食べました。久々の日本料理はすごくおいしかったです。

高2:山守杏奈

アーカイブ
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。