ニュース
2015年度JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を開催
2015年12月04日
11/21(土)、22(日)、23(月・祝)の3日間、JFAスポーツマネジャーズカレッジサテライト講座が愛知県サッカー協会にて開催されました。
今年度も愛知県内外から、またサッカーの枠を超えて様々な環境・立場の受講生が集合しました。
受講生それぞれが抱く思いを具現化するために、「ビジョン」、「環境分析」および「行動計画」の策定まで、3日間で18時間のワークに取り組みました。
個性・エネルギー溢れる面々が集まり、スポーツの根本を見直しながら熱く語り、活発な意見交換が行われました。今回も、受講生の皆さんがたくさんの「気づき」に出会えたようです。講義を通して得た一体感、受講生・インストラクターはじめ、大変賑やかな有意義な時間を過ごすことができました。
受講生コメント
許泰萬 氏
今回SMCサテライトを受講するにあたって、以下のことを求めて参加しました。①クラブや組織を運営する上でアイデアを得ること ②様々な分野での人脈を広げること ③運営をする上での知識を得ること ④発表や議論などの経験を積むこと ⑤参加者の方々の夢にふれ、エネルギーをもらうこと ⑥様々なことに気づくこと 以上の全てがSMCにはありました。3日間、本当にありがとうございました。
橋川恵介 氏
コミュニケーションをとることの大切さを感じました。普段会わないような人や、年齢も違ったり、出身も違ったり、競技も違ったり、スポーツに関わっていない人ともコミュニケーションをとり、話を聞くことが大切ですね。この横のつながり、人と人とのつながりを大切にしていきたいです!指導の現場でも常に「やる気」を持たせるような指導をしていき、今日の「気づき」を活かしていきます!ありがとうございました。
漁野祐太 氏
野球からの参加でしたが、「スポーツ」「地域」というキーワードから、コミュニティ作りの第一歩が明確になりました。これからが大切ですが、サテライト講座の内容を振り返り、行動を見直していきます。
八神ゆかり 氏
自分の現在を分析することで、夢のように漠然としていたものが、具体的に何をしていけばいいのか、話し合いの中で見つけることができました。情熱だけでは、人やお金は集まらないので、柔らかい考えで、共感してもらえるアイディアも必要だと思いました。
山内健司郎 氏
今回参加するにあたって、あまり目標がなくいい刺激になればいいなと思っていたのですが、想像以上にレベルも高く、大人の方々の経験を聞くことができてとても満足しています。自分のビジョンもわずかですが見えてきて、そこから逆算して、今何をやるべきかを今後もしっかり考えて、また今回出会った方々と何かしらでつながることができたらいいなと感じています。
JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)
JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。