JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 広島と大分の一戦は「球際」に注目

ニュース

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 広島と大分の一戦は「球際」に注目

2016年04月15日

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 広島と大分の一戦は「球際」に注目

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST第2節を4月16日(土)と17日(日)に開催します。

EAST第2節の注目試合
サンフレッチェ広島F.Cユース vs 大分トリニータU-18

サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)は17日(日)、ホームに大分トリニータU-18(大分)を迎えます。

昨年、シーズンを通して2回しか無失点試合がなかった広島ですが、今シーズン開幕戦は京都サンガF.C.U-18(京都)を1-0で完封。特に後半は相手をシュート1本に抑えるなど、高い守備力を発揮して幸先の良いスタートを切っています。それでも沢田謙太郎監督は「無失点で終えられたことはよかったが、相手のミスに助けられた部分もある。ボールの失い方に課題が残るし、競り合いでも弱さが出ていた」とコメント。満足することなく、修正を施して第2節に備えます。

一方の大分は、今年新たに就任した中村有監督のもと、開幕戦でセレッソ大阪U-18(大阪)と対戦。接戦の末、2-3で敗れましたが、選手たちははつらつとプレー。小野原洸選手と靏尚基選手のゴールで一時はリードを奪うなど、特に攻撃面で自信を得ることができました。「開幕戦で生まれた課題をいかに克服していくか。硬さのとれる第2節でチームの真価が問われる」と中村有監督が語るとおり、広島戦はシーズンを戦う上で一つの指標となりそうです。

監督・選手コメント

沢田謙太郎 監督(サンフレッチェ広島F.Cユース)
大分はたくましく、隙の少ないチームです。昨年は相手の勢いに圧倒され、寄り切られた感じの敗戦が続きました(広島の2戦2敗)。今年はしっかりとボールを動かしつつ、球際で負けないように戦いたい。ハードワークを厭わず、あがいてでも勝ちたいです。また、昨年はなかなか自分たちらしさを出すことができなかったので、今年は「元気があっていいね」「勢いがあるね」と皆さんに言っていただけるようなチームになろうと思います。

イヨハ理ヘンリー 選手(サンフレッチェ広島F.Cユース)
自分たちの長所は90分間、チームのために戦い続けることができるところです。大分戦は、球際の争いと、攻守にわたる粘り強さを発揮できるかがポイントになると思います。個人としてはヘディングの強さ、ゴール前での粘り強い守備に自信を持っています。自分の持ち味を発揮しつつ、攻撃時は得点に絡むことができればと思います。自分と同年代の、最高峰のチームと戦えることができてとても幸せです。その中で、自分が持っているものをぶつけ、戦い、チャレンジすることが楽しみです。

中村有 監督(大分トリニータU-18)
自分たちと同じ3-4-3の布陣を採用する広島に対して、いかにミスマッチをついていくかがカギだと思います。また、最低限のベースとして、攻守を切り替える速さ、こぼれ球や球際の激しさで負けてはいけません。ここで先手を取ることができれば、自分たちの流れに持っていけると思います。前節、勝つことの難しさを痛感しました。誰もが情熱を燃やしてこのリーグで勝つことを目標としているので、自分たちもスタッフを含むチーム全員で戦います。

藤野誉也 選手(大分トリニータU-18)
チームのため、仲間のために走り、カバーし合う献身的なプレーではどのチームにも負けません。自分たちには、どんなに苦しいときでもチームがバラバラにならない、一体感があります。広島戦は、チームとしてはサイド攻撃がポイントになると思います。個人的にはチームを統率して無失点に抑え、1対1では絶対に負けないようにしたいです。プレミアリーグを通じて、どれだけ自分たちの力が上がるかを楽しみにプレーします。

サンフレッチェ広島F.Cユース vs 大分トリニータU-18
日時:4月17日(日)11:00キックオフ
会場:吉田サッカー公園
アクセス:JR芸備線「向原駅」下車、タクシーで約20分

プレミアリーグWEST 第2節

4月16日(土)
15:00 ガンバ大阪ユース vs 神戸弘陵学園高校(ガンバ大阪グラウンド)

4月17日(日)
11:00 京都サンガF.C. U-18 vs 名古屋グランパスU18(京都サンガF.C. 東城陽グラウンド)
15:00 セレッソ大阪U-18 vs ヴィッセル神戸U-18(セレッソ大阪舞洲グラウンド)

※下記試合は熊本県で発生した地震の影響で順延となりました。(4/16更新)
サンフレッチェ広島F.Cユース vs 大分トリニータU-18(吉田サッカー公園)
大津高校 vs 東福岡高校(大津町運動公園 球技場)

完封勝利で開幕戦を飾ったガンバ大阪ユース(大阪)と神戸弘陵学園高校(兵庫)の両者は、連勝を懸けて対戦。京都サンガF.C.U-18(京都)と名古屋グランパスU18(愛知)は、1勝目を目指して戦います。開幕戦で劇的な逆転勝利をもぎとったセレッソ大阪U-18(大阪)はヴィッセル神戸U-18(兵庫)をホームに迎えます。

JFA-TV

第2節を前に、第1節ダイジェスト映像をお届けします。

その他日程など大会情報はこちら

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー