ニュース
守備を立て直した東福岡、連勝を狙う ~高円宮杯U-18プレミアリーグWEST~
2017年04月21日
入れ替わりが激しいプレミアリーグWESTの舞台において、東福岡高校(福岡)は創設初年度から所属し続け、コンスタントに上位争いに顔を出しています。全国高校サッカー選手権大会で3度の優勝を経験し、“赤い彗星”の異名をとる日本屈指の名門校ですが、7年目を迎えた今季は森重潤也監督が「例年よりも危機感が強い」と警戒心を高めます。
現時点では、卒業後にプロの世界へと進んだDF小田逸稀選手(鹿島アントラーズ)、MF藤川虎太朗選手(ジュビロ磐田)、高江麗央選手(ガンバ大阪)のように突出した個の力を持つタレントはいません。キャプテンの福田湧矢選手(MF #10)も「個のレベルはまだまだ」と言い、自分たちの力と正面に向き合い、偉大な先輩たちの背中を追います。U-18日本代表に選ばれた阿部海大選手(DF #4)も開幕前に「自分や主将の福田湧矢がチームを引っ張って、求められるレベルを上げていけないといけない」と口にしていたように、選手も危機感を持って今季に挑んでいます。
4月に入ってからは阿部選手が日本高校選抜の一員として、デュッセルドルフ国際サッカー大会に参加するため不在。相方の斉藤諒選手(DF #5)も怪我のため戦列を離れるなど、主力センターバック二枚を欠く苦しい布陣で神戸弘陵学園高校(兵庫)との開幕戦を迎えました。木橋朋暉選手(MF #11)の活躍により、2点を先行する展開となりましたが、後半に2失点し、勝点1を分け合う結果となりました。試合後に森重監督が「甘いことは分かっていたけど、失点につながる甘さはいただけない。整理しないといけない」と話した通り、阪南大学高校(大阪)との第2節は課題を修正し、無失点。攻撃でも守田怜司選手(FW #9)が「彼らしい柔軟な身のこなし」(森重監督)で2度ゴールネットを揺らし、2-0で今季初白星を手にしました。
連勝を狙う今節は、サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)と対戦します。昨年は2連敗を喫した相手ですが、森重監督は「前年度のチャンピオン(プレミアリーグWEST 1位)ということで、とても難しい試合になると思う。我々はチャレンジャーとして全力で戦いたい。手堅く守って、少ないチャンスをものにしたい」と意気込みます。福田選手が「ストロングポイントはサイド攻撃」と言い切るように、攻撃面ではしっかりとした軸があります。そこで勝敗のポイントとなるのは、守備陣のパフォーマンス。今節からは阿部選手がチームに復帰する予定で、森重監督は「うまくフィットして欲しい」と期待を寄せます。
統率のとれた守備を見せることができれば、連勝も見えてきます。前年王者との対戦は、現時点での力を知るための大事な一戦。無敗を維持し、自分たちの力を示せるか。赤い彗星の輝きから目が離せません。
監督・選手コメント
森重潤也 監督(東福岡高校)
前節は内容で見ればまだまだ課題はありますが、ホーム開幕戦で勝点3が取れたことは非常に大きかったです。守備面では開幕戦で失点した場面を次節で修正しましたが、ものになるかはこれから次第。長いリーグを戦うためには、経験を積みながらより確かなものにしていかなければいけません。ただ、失点しなかったことは選手の大きな自信なると思います。この2試合で出た課題をさらに修正し、今節に挑みたいです。
MF #10 福田湧矢 選手(東福岡高校)
サイド攻撃は、春の遠征でもサイドで相手を崩し、クロスからの得点が多くあったので、チームの強みだと思います。広島とはサニックス杯国際ユースサッカー大会2017で対戦しましたが、一人一人の個の能力、パスの質は今まで対戦した相手の中でもナンバーワンだと感じました。個人的には、特長であるドリブルを発揮して、チームを勝たせるプレーやゴールにもこだわりたいです。チームとしては、局面でのワンツーや3人目の動きを増やし、ゴールを増やしていきたいです。そして最後には必ず全国制覇できるように頑張ります。
東福岡高校 vs サンフレッチェ広島F.Cユース
日時:4月23日(日) 11:00キックオフ
会場:東福岡高校
アクセス:●地下鉄空港線「東比恵駅」下車、徒歩約5分
●JR「博多駅」下車、徒歩約15分
プレミアリーグWEST第3節
4月22日(土)
13:00 アビスパ福岡U-18 vs ヴィッセル神戸U-18(福岡フットボールセンター)
4月23日(日)
11:00 阪南大学高校 vs 大津高校(阪南大学高見の里グラウンド)
11:00 米子北高校 vs セレッソ大阪U-18(どらドラパーク米子陸上競技場)
16:00 ガンバ大阪ユース vs 神戸弘陵学園高校(ガンバ大阪グラウンド)
高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ
2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
大会情報はこちら
関連ニュース
最新ニュース
- JFA 2025/01/01 【会長メッセージ】サッカーファミリー全体で手を取り合って、「JFA2005年宣言」の目標に近づける1年に~宮本恒靖会長
- 大会・試合 2024/12/31 鹿島学園や佐久長聖などが3回戦に進出 第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会
- 大会・試合 2024/12/31 第103回全国高校サッカー選手権大会2回戦 NACK5スタジアム大宮及び県立柏の葉公園総合競技場 チケット完売のお知らせ
- 大会・試合 2024/12/30 高校女子No.1を決める戦いがスタート 第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会
- 大会・試合 2024/12/30 延長戦で競り勝ち、東京ヴェルディジュニアが17年ぶりの優勝 JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会