JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 出場チーム紹介 vol.8 バーモントカップ 第27回全日本少年フットサル大会

ニュース

出場チーム紹介 vol.8 バーモントカップ 第27回全日本少年フットサル大会

2017年08月17日

出場チーム紹介 vol.8 バーモントカップ 第27回全日本少年フットサル大会

8月18日(金)~8月20日(日)、東京都にてバーモントカップ 第27回全日本少年フットサル大会が開催されます。都道府県予選を勝ち抜いた47チームと前年度の予選参加チーム数が最も多かった北海道から1チームを加えた計48チームが参加。4チームずつ12グループに分かれリーグ戦(1次ラウンド)を行い、各グループ1位のチームと2位のうち成績上位4チーム、合計16チームがノックアウト方式の決勝ラウンドに進出し、小学生年代のフットサル日本一の栄冠を目指します。

今回は下記6チームをご紹介します。

キックスFC U-12(長崎県代表)

川内満 監督
キックスフットボールクラブは、1999年創部のサッカークラブです。サッカーを通じてスポーツ本来の楽しさを追求し「クラブ」という集団の中で思いやり・協調性・忍耐力・創造力・自主性等に「心」が養われ、心身の健全な発達に寄与するとともに、将来高いレベルで活躍できるプレーヤーの育成を目的としています。今大会も、日頃のトレーニングの成果をどれだけ表現できるかにこだわって1試合1試合大切に戦いたいと思います。 宜しくお願いします。

垣内祥大 選手
僕たち6年生は、21人でいつも活動しています。僕たちの良いところは、厳しい試合でも声を掛け合って戦うところです。大会に参加するメンバーは限られていますが、全員で戦っているつもりで、1試合1試合全力で頑張ります。

エスペランサ熊本U-12(熊本県代表)

藤川泰考 監督
エスペランサ熊本は、2000年にスクールとして八代地域に立ち上げました。緑豊かな自然の中で伸び伸びとサッカーを通じて成長できる場の提供を目指して作られたクラブです。現在は、幼稚園児~中学生までのクラブチームとして活動しています。今年で3年連続出場です。三位一体で頑張ります。まだまだ体育館でやれる環境がなく、グラウンドフットサルで頑張ってます。今大会もこの舞台を楽しみます。

田中惇友 選手
熊本県大会で優勝できたのは、後輩やOBや保護者の方々の応援のおかげです。全国大会では、その感謝の気持ちとエスペランサファミリーみんなの思いを胸に、一戦一戦を悔い無く、フットサルを楽しみます。

カティオーラFC U-12(大分県代表)

林田健太 監督
大分市の東部地区を中心とした総合型地域スポーツクラブです。チーム名の由来はAll Oita CityのCを頭にアルファベットを逆から読んでCatiolla(カティオーラ)です。設立は1996年です。今年のチームは、小柄で元気がいいのが特徴です。粘り強いディフェンスからの全員攻撃で試合に臨みます。今年のテーマは楽しみながら常に笑顔でプレーし、最後も笑顔で終わる「必笑」です。チーム一丸となり、リスペクト精神で一戦一戦、大事に戦います。

大久保優心 選手
全国大会に向けて選手みんなで様々なアイデアを出し合いトレーニングに臨んできました。そのアイデアを全国大会で試すことを楽しみにしています。全ての試合を大切にしてみんなで力を合わせて優勝したいです。

プレジールFC(宮崎県代表)

濵砂慎剛 監督
「褒める指導」を掲げる宮崎県でただひとつのクラブチームです。良いプレーにも悪いプレーにも「褒める」というツールを使いながら指導し、自主的にチャレンジするよう促しています。普段はサッカーチームとして活動しており、チーム方針のひとつに「どのチームよりもサッカーを満喫する」ことを掲げていますが、今大会も同じように”どのチームよりもバーモントカップを満喫する”ことを目指します!

齊藤達樹 選手
初の全国大会。みんなで楽しんで自分たちらしいフットサルをし、勝ち負け関係なく思いっきり頑張ります!

武岡SC(鹿児島県代表)

山神英明 監督
チームのキャッチフレーズである『楽しく・激しく・厳しく』をモットーに日々のトレーニングを頑張ってきました。今大会に出場するのは2回目で前回は予選リーグで敗退したので今回は決勝トーナメント出場を目指します。全国大会を経験出来る喜びを噛みしめつつ、鹿児島県代表として精一杯、1試合1試合に臨みます。遠く鹿児島から応援してくださっている保護者や協会関係者、その他仲間達に感謝すると共に選手と力を合わせ頑張ります。

水口政輝 選手
応援し、支えてくれる人達への感謝の気持ちを忘れず、監督・コーチと力を合わせて1試合1試合を全力で頑張ります。

大山少年サッカークラブ(沖縄県代表)

宮城潤 監督
沖縄県宜野湾市にある少年サッカークラブです。チームの創設は、1981年で大山小学校の児童を主体に活動しています。観ている人たちが、楽しめるようなチーム創りを心懸けています。県大会はかなり厳しい試合が続きましたが、子供たちが1試合ごとに成長(チームワーク)したように見えました。初の全国大会出場となりますが楽しさ、厳しさを経験し、リーグ選突破を目指します。

幸喜祐心 選手
沖縄県チームは、今までバーモントカップの全国大会では、ベスト8までの成績なのでベスト8を超えるように精一杯頑張り初優勝したいです。

2017年8月18日(金)~20日(日)
東京都/駒沢オリンピック公園体育館・屋内球技場
大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー