JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 市立船橋が首位・青森山田と高体連同士の一戦に臨む 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第11節

ニュース

市立船橋が首位・青森山田と高体連同士の一戦に臨む 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第11節

2017年08月31日

市立船橋が首位・青森山田と高体連同士の一戦に臨む 高円宮杯U-18プレミアリーグEAST 第11節

EAST第11節の注目試合
市立船橋高校 vs 青森山田高校

高円宮杯U-18プレミアリーグEASTの第11節が9月2日(土)と3日(日)に開催されます。3日(日)には市立船橋高校(千葉)と青森山田高校(青森)が対戦します。

今季のプレミアリーグEASTに参戦している高体連のチームは、市立船橋と青森山田の2チームのみ。第2節の対戦に続き、両者が再び激突します。前回は、ホームの青森山田が郷家友太選手(MF #10)のゴールにより、1-0で勝利しています。

首位の青森山田と最下位の市立船橋、プレミアリーグでは明暗が分かれていますが、7月下旬から8月上旬にかけて開催された全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(インターハイ)では、3回戦で敗退した青森山田に対し、市立船橋はベスト4に進出。ステージは違えど、両チームの力量の差はわずかであることを証明しています。

青森山田の黒田剛監督は「私の考えでは、EASTには高体連チームが2チームしかないので、どちらもプレミアリーグに残ってほしい」と特別な思いを語ります。しかし、「優勝というものが懸かっている。全国の高体連を引っ張ってきた2チームでもあるので、堂々としていて、見ている人たちに感動を与えられるようなゲームにしたい」と真剣勝負に臨みます。前回対戦時には日本高校選抜の監督を務めていたため不在だった指揮官は、「市立船橋は前節負けているので、勝点を取りにくるだろう」と警戒心を高めます。

その青森山田には郷家選手がヴィッセル神戸、中村駿太選手(MF #11)がモンテディオ山形への加入内定が発表される「チームにとっては明るい話題」(黒田監督)がありました。黒田監督は「今からプレーのクオリティーでは負けないという意地を持ってほしい」とチームのキーマンでもある両選手にさらなる期待を寄せます。

一方、市立船橋は前節の鹿島アントラーズユース(茨城)戦で警戒していたセットプレーから2失点し、敗戦。朝岡隆蔵監督は「ゴール前での甘さは課題としてずっと残っている。セットプレーは十分に注意をしてきたし、トレーニングしてきた中での失点」と悔しさをにじませますが、「ゲーム内容としては悪くないし、肯定的な要素もたくさんあった」と振り返ります。

インターハイで4試合4得点とチームの4強進出に貢献し、優秀選手に選出された福元友哉選手(FW #11)も「自分たちのストロングポイントは、縦へのスピード感のある攻撃」と自信を持って青森山田戦に向かいます。「ボールは持てるし、押し込める。後は固いゴール前をどうこじ開けていくか。何かのタガが外れればいい形になっていく」と朝岡監督。高体連のライバルとの激戦の中で浮上のきっかけをつかみます。

監督・選手コメント

朝岡隆蔵 監督(市立船橋高校)
青森山田戦のポイントとなるのはゴール前の攻防です。点を取るところ、取らせないところの強度を上げていかないといけません。カウンター、自分たちのビルドアップでのミス絡み、リスタート以外での失点はそうそうないと思っています。そこの勝負の一瞬のところはうちの課題でもあります。そこに注意しながら、これからは点を取れるチームにしていきたいと思っています。

FW #11 福元友哉 選手(市立船橋高校)
青森山田は、攻守においてセットプレーが武器のチームという印象があります。常にDFラインに脅威を与えてくるタレントが前線に多くいるので、チーム全体でしっかり守備をしていきたいです。自分の特長は裏への抜け出しとポストプレーだと思っています。自分自身、プレミアリーグでは、今季はまだ無得点なのでしっかり結果を残してチームに貢献していきたいと考えています。

黒田剛 監督(青森山田高校)
昨年は後半戦から3連勝して波に乗ることができました。夏の中断期間にどれくらい自分たちがパワーアップできたかを、証明するためには結果が大切です。第10節から第14節くらいまでは勢いよくいって、最後にどう優勝を狙っていけるか。まずは後先のことというよりも目の前の試合を一試合一試合勝ち切っていきたい。そのためには次節までの一週間をどれくらい大切に過ごしていくか、良い準備をしていくかを継続していくしかないので、市立船橋との一戦に懸けて最高の準備ができればと思っています。

市立船橋高校 vs 青森山田高校
日時:9月3日(日) 11:00キックオフ
会場:船橋市法典公園(グラスポ)球技場
アクセス:●JR「西船橋駅」・JR武蔵野線「船橋法典駅」から京成バス「大塚ガラス」下車、徒歩約1分
●東武野田線「馬込沢駅」からコミュニティーバスフラワー号「エステ・シティ」下車、徒歩約3分

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 次節 第11節 スケジュール

9月2日(土)
15:00 大宮アルディージャユース vs 鹿島アントラーズユース(NACK5スタジアム大宮)
16:00 柏レイソルU-18 vs 横浜F・マリノスユース(日立柏総合グランド/人工芝)
9月3日(日)
11:00 市立船橋高校 vs 青森山田高校(船橋市法典公園(グラスポ)球技場)
15:00 FC東京U-18 vs 浦和レッドダイヤモンズユース(東京ガス武蔵野苑多目的グランド/人工芝)
16:00 京都サンガF.C. U-18 vs 清水エスパルスユース(京都サンガF.C. 東城陽グラウンド)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
日程・結果、順位表など大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー