JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 国際親善試合ブラジル戦に向けてフットサル日本代表の強化キャンプがスタート

ニュース

国際親善試合ブラジル戦に向けてフットサル日本代表の強化キャンプがスタート

2022年09月06日

国際親善試合ブラジル戦に向けてフットサル日本代表の強化キャンプがスタート

フットサルブラジル代表との国際親善試合(9/15@島根、9/18@愛知)に臨むフットサル日本代表は9月5日(月)、高円宮記念JFA夢フィールドでトレーニングをスタートしました。

今月末から始まる「AFCフットサル アジアカップ クウェート2022」(9/28~10/8)に出場する日本代表にとって、ブラジル代表との2連戦はチーム強化の非常に重要な機会となります。木暮賢一郎監督は、「ブラジルはサッカーもフットサルも名実共に世界トップの国で、最高の対戦相手。やる以上は学ぶのではなく、2試合しっかり勝ってクウェートに行きたい」と意気込みます。

今回招集された16名の選手はキャンプ初日にメディカルチェックや個人写真の撮影を行い、最初のチームミーティングに臨みました。木暮監督は、「フットサル代表チームには果たすべき役割がある。日本代表のユニフォームを着る以上、世界で活躍して勝つことが求められるし、フットサルの価値を高めることも使命。全員で力を合わせてアジアカップのタイトルを獲りにいこう」と、選手たちに熱く語りかけ、チームの目標や方向性を共有。その後、フットサルアリーナで約2時間、初日から強度の高いトレーニングが行われました。

チームはフットサルアジアカップでの8年ぶりのタイトル奪還を目指し、9月11日(日)まで夢フィールドでトレーニングを行い、15日(木)に島根、18日(日)に愛知でフットサルブラジル代表との2連戦を戦い、チーム強化を進めます。

選手コメント

GK #16 井戸孔晟 選手(Y.S.C.C.横浜)
今回フットサル日本代表のメンバーに招集していただいたこと、とても光栄に思っています。アンダーカテゴリーの代表には何度か招集されたことはありましたが、トップの代表は初招集なので緊張や不安などもありますが、今まで以上に良いプレーを見せられたらと思っています。
初日の練習はとても雰囲気良く終えることができ、しっかりとブラジル戦に向けた準備作りができていると思います。
また、明日から一日一日を大切にし、しっかりと準備していきたいと思います。

ALA #3 水谷颯真 選手(名古屋オーシャンズ)
代表合宿初日の練習始めにミーティングをしてチームコンセプトや理想のプレーなどを共有しました。実際にコートでプレーすると、名古屋と少し違う戦術に戸惑うことが多くて体より頭が疲れました。チームとして雰囲気も良く、ブラジル戦そしてアジアカップ優勝という目標に向けてとても良いスタートが切れたと思います。これからもっとチームとして連係を深められるように頑張ります。そしてコロナもなかなか収まらない中、たくさんの方々に支えられて代表合宿を行えていることに感謝を忘れずプレーをしていきたいと思います。

ALA/FIXO #4 石田健太郎 選手(バルドラール浦安)
僕にとっては久しぶりの日本代表の活動であり、また監督が代わってから初めての招集になります。
戦術も覚えることがたくさんありますが早く覚えて、普段の浦安でのプレーを出していきたいです。そしてブラジルとの2試合に勝てるように準備していきます。

FIXO #14 内村俊太 選手(湘南ベルマーレ)
まずこの活動にあたってたくさんの方の尽力があって出来ている事に本当に感謝しています。久々の代表活動ですごく新鮮な気持ちで臨めました。ブラジル戦までに戦術面などしっかり覚えて戦える準備をします。タレントばかりでなおさら自分の役割というのははっきりしてくるので、持ち味を存分に出していけたらと思います。

国際親善試合

2022年9月15日(木) 19:00 キックオフ(予定) vs フットサルブラジル代表
会場:島根/松江市総合体育館
インターネット配信:JFA公式YouTubeチャンネル「JFATV」でインターネットライブ配信
大会情報はこちら

2022年9月18日(日) 13:00 キックオフ(予定) vs フットサルブラジル代表
会場:愛知/スカイホール豊田
テレビ放送:
CSテレ朝チャンネル2にて独占生中継(12:55~)
地上波 テレビ朝日(※関東地区)「Get Sports」内にてダイジェスト放送(26:00~)
大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー