JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > きらぼし銀行協賛による「夢の教室」を開催(2023年11月)

ニュース

きらぼし銀行協賛による「夢の教室」を開催(2023年11月)

2023年11月22日

きらぼし銀行協賛による「夢の教室」を開催(2023年11月)

JFAこころのプロジェクトの支援企業である、株式会社きらぼし銀行(きらぼし銀行)冠協賛の「夢の教室」を、11月13日(月)に神奈川県横浜市立綱島東小学校で開催しました。

きらぼし銀行は、2011年から支援企業として参加いただいており、各支店のご協力のもと、地域の学校で冠協賛授業を2023年度内に約20クラス開催する予定です。

今回、きらぼし銀行で初開催となった横浜市での授業は、新綱島駅に支店がオープンすることがきっかけとなり、近隣の小学校での実施が実現しました。夢先生として登壇したのは、元フットサル選手の小宮山友祐さんと久光邦明さん。二人の夢先生は、子どもたちに夢をあきらめないことの大切さなどを熱く語っていました。

◆11月の実施校(カッコ内は登壇した夢先生の氏名/競技 ※敬称略)
・神奈川県 横浜市立綱島東小学校(小宮山友祐/フットサル、久光邦明/フットサル)

夢先生コメント

小宮山友祐さん(元フットサル選手)
きらぼし銀行様にご提供して頂いた夢の教室で夢先生として登壇させて頂き、大変光栄でした。
綱島東小学校の元気いっぱいでパワフルな子どもたちと出会うことができ、「ゲームの時間」も「トークの時間」もとてもパワフルな時間を過ごすことができました。
「ゲームの時間」では「自分だけの楽しさ」から「チームで協力して成功する楽しさ」を追求する子どもたちの変化にとても驚きました。作戦タイムには、チームがどうすればゲームをクリアできるかの意見がどんどん出てきました。みんなで考えた意見を行動に移し、ゲームをクリアできた時はとても嬉しかったです。
「トークの時間」では、一人一人が自分の夢や将来と向き合い、真剣な眼差しで授業を受けてくれました。
今日の授業で私が伝えたかった「今を大切にする」ことが自分の夢や目標へとつながっていくことが伝わっていたら嬉しく思います。
夢の発表では多くの子どもたちが発表をしてくれました。自分の夢を口に出すことはとても勇気のいることだと思います。照れくささや恥ずかしさよりも自分の夢を聞いてもらいたいという強い想いが伝わってきました。堂々と夢を発表している子どもたちの姿は大変立派でした。
今日の授業で私を受け入れてくれた綱島東小学校のみんなに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私も楽しかったです。ありがとう。
最後になりますが、今回私と綱島東小学校のみんなを出会わせてくださったきらぼし銀行様、ありがとうございました。

支援企業コメント

佐藤顕太朗 様(きらぼし銀行 新綱島支店 支店長)
綱島東小学校5年生の皆さん、ならびに開催にあたりご尽力いただきました先生方・関係者の皆様、この度は「夢の教室」にご賛同いただき誠に有難うございました。
また、「夢の教室」を開催して頂いたJFAの皆様、夢先生、アシスタントの皆様に心より感謝申し上げます。
きらぼし銀行新綱島支店は2023年12月6日に綱島東小学校近隣の「新綱島スクエア」内に新規オープン致します。これから地域の皆様のお役に立てるよう営業活動を行っていく中で、本事業を通して子どもたちと時間を共にすることができ、大変有意義な活動となりました。
講師をして頂いた小宮山先生・久光先生の熱のこもった授業がとても印象的でした。
まず「ゲームの時間」でチームワークの大切さを伝え、場所を変えての「トークの時間」では「『今』を大切にしよう!」というメッセージが、先生の体験談を元に生徒たちにとても響いていました。
きらぼし銀行は今後もお客さま、地域、職員の「思い」を大切にして、常に信頼され必要とされる存在となるべく、この活動の支援を続けて参ります。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー