JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 審判 > 最新ニュース一覧 > 女子1級審判員スキルアップ研修会を開催

ニュース

女子1級審判員スキルアップ研修会を開催

2013年05月20日

女子1級審判員スキルアップ研修会を開催

女子1級審判員スキルアップ研修会が、5月18日(土)にJ-GREEN堺、19日(日)に日産スタジアムと東西2か所に分けて、それぞれ開催されました。
本研修会は、女子1級審判員の判定基準の統一、ゲームコントロールの向上、フィジカル面の強化などを目的に2013年に新設され、本年は5月と9月の2回開催されます。

森津陽太郎インストラクター(審判委員会女子部会長)コメント
今シーズン、判定基準の統一やより良いゲームコントロールを目的とした映像研修、フィジカル面の強化を目的としたトレーニング実技を中心に「女子1級審判員スキルアップ研修会」を実施することにしました。なでしこリーグやチャレンジリーグはもちろんのこと、各年代の女子サッカーのスピード、戦術、技術が上がる中、女子審判員のレフェリング力もよりレベルアップを図るための取り組みです。

参加者コメント

佐藤奈美審判員(なでしこリーグ担当、国際審判員)
女子審判員の研修会は、回数が少なく今回のような研修は非常にうれしい。また、映像研修は、シーズン中に起こった事象に対して疑問に思ったことが、インストラクターをはじめ、他の審判員とディスカッションし、情報共有できることは、審判員としての資質向上に繋がると思うので、大変ありがたい。

女子1級審判員スキルアップ研修会を開催

アーカイブ
審判
NEWS メニュー

関連情報

  • 4級審判員向けJFAラーニング
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー